SSブログ

現状報告(はじめ人間ギャートルズ) [  VHSビデオ(補完計画)]

腰が痛くて横になってスマホで記事を書いている。今朝腰の具合が良かったのでPCの前に座ったら、また悪くしてしまった。そういう暗い話題はここまでにして、話題を変えよう。VHSビデオ録画のPC保存は後半に入り、後半は実写を後回しにしてアニメから始めた。今は、はじめ人間ギャートルズ。PC保存と同時にウィキペディアなどで基礎知識を得た。え?たかがギャートルズに「基礎知識」はないだろうって?私も初めはそう思っていた。でも私の知らない事が沢山あった。原作は、「はじめ人間」の付かないギャートルズという漫画が最初だった。これは子供向けでないらしい。それにゴンが出てこないそうだ。次の作品が「はじめ人間ゴン」という漫画で、これは子供向けらしい。この2つを原作として登場したのがアニメの「はじめ人間ギャートルズ」だ。アニメはゴンが主人公だし子供向けだから、直接の原作は「はじめ人間ゴン」のほうか。後年に「はじめ人間ゴン」というリメイク版のアニメが出た。こっちの名前が原作そのままで、「はじめ人間ギャートルズ」のほうが原作から変えられた名前だったのだ。