SSブログ

意味不明に鳴るスマホ [手記さまざま2]

スマホをいじっていて、突然何とも表現しにくい「プリプリ」という音が鳴ってびっくりする。それを何度も体験した。電話の着信音でもなければメールの音でもない。私が設定したどの音とも違う。あなたも同じような体験をしていないだろうか。音の種類は私と違うだろうが、電話でもなくメールでもない。何の音だかわからない。そんな音がスマホから出て来ていないか。私はこの音が鳴らないようにしようと設定をいじったが、とうとう何の音かも、どうすれば止まるかもわからなかった。

そして2年が過ぎ、スマホを格安スマホに替えた。すると、また妙な事が起きた。私の新しいスマホと親のスマホは同じ機種だが、親のスマホだけが毎日夜9時になると「パンポロリン」と鳴る。電話でもメールでもない。親のスマホと私のは、入れたアプリも同じだ。スーパーのチラシアプリ。違う所は、思いつく限りでは2つ。私のはWi-Fiを使い、親のは使ってない。私のは位置情報の取得を許可していないが、親のは許可している。

親は私と違って何でも人に聞くので、この音についても携帯ショップで聞いた。店員は、わからなかった。