SSブログ

お知らせ [  その他(補完計画)]

このSo-netブログでは、音声ファイルを再生するのに独自の形を使っているようです。音声ファイルへのリンクを直接クリック(PC)したりタップ(スマートフォン)したりするのではありません。PCで記事を見ると、音声ファイルを再生する所にソフトウェア・プレーヤーの絵が見えます。ところがこれが、私のスマートフォンでは表示できません。「プラグインを読み込むことができませんでした」と表示されます。私が何かの設定をしたらスマートフォンはプラグインを読み込むのかもしれませんが、私はその方法がわからず、私以外にもその方法がわからない人はたくさんいるはずで、つまり多くの人が私の音声ファイルにアクセスできないのです。これは困ります。

それで、このブログのうち「大捜索願」の記事の音声ファイルは、音声ファイルへのリンクを直接クリック(PC)したりタップ(スマートフォン)したりする形に書き換えました。「大捜索願」の記事は、音声が聞こえなければ捜索願になりませんから。

今後の記事も、音声ファイルのUP時にはリンクをクリックしたりタップしたりという形にしようと思います。少なくとも、So-netブログのプラグインというのが私や他の方のスマートフォンで何の設定も必要なく使えるようになるまでの間は。

このブログには数は少ないですが動画ファイルもあります。これも私のスマートフォンでは再生不可なので、今後は音声と同じ形にします。

「大捜索願」以外の音声/動画ファイルは、複数の理由からもうじき削除する予定です。その理由は

(1)このブログの音声/動画用領域がすでに97パーセント使用となっています。使用領域を空けなければいけません。

(2)私自身が記事作成にスランプ気味で、近頃の自分の記事に満足しないものだから、つい昔の自分の記事を懐かしむ悪い癖が出ています。人は前へ向かって歩まなければだめです。だから私は自分の過去の記事を自分が見ないようにすべきです。ただ、過去の記事は自分の人生の記録でもあるので、全部バッサリ削除すると後で後悔しても取り返しがつきません。そこで文字によるテキストデータはひとまず残し、音声/動画から消してゆくのは良い案かと思います。

(3)「大捜索願」だけでも、音声を再生する部分をスマートフォンで再生可能なように書き換えるのは結構面倒でした。これを、このブログの全記事にたいして行うのは・・・ご勘弁ください。

コメント(1) 

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
blueclouds

(ご報告)コメント欄にて失礼。2014年以前の音声/動画ファイルを削除した結果、使用領域を72パーセントまで小さくすることができました。つまり空きが28パーセントくらいまで大きくなりました。これでまた新しい音や動画が入れられます。
by blueclouds (2015-12-30 10:03)