SSブログ

眠れぬ夜のミュージック・グラフィティTV [手記さまざま]

正月三が日の間、スカパーの一部の番組が無料だった。私はミュージック・グラフィティTVを録画予約した。その理由は、私のブログでやっていた「大捜索願」だった。この捜索願はおもに私のカセットテープに入っている歌手名曲名不明の歌の正体を知りたいという目的のもので、今までに何人もの有り難い方々から情報をいただき、多くの曲名が判明した。でももちろん、他人任せにしてはいけない。私自身も定期的にネット検索し、努力することが大事だ。こうして私は時々ネット検索して不明曲を探している。ところが、ようつべ等でしばしば歌が消されているこんにち、たとえそれらしい歌手名曲名をネットで見つけても試聴はできず、私のカセットテープの歌かどうかわからず、探したくても探しようがない。Shazamも活用しているがそれでもわからない曲がある。そこでミュージック・グラフィティTVだ。この番組は、1970年代80年代のヒット曲をどんどん流してくれる。私が探している曲は世に星の数ほどある曲の中のほんのいくつかだから、目的の曲が見つかる可能性は低い。だから視聴料金を払うことはできないが、無料でサービスしてくれる時は有り難く利用させてもらおう。

こうして録画した番組だったが、本来の目的とは別の所で役に立った。私は昨夜、どうしても眠れなかった。何時間も布団の中でじっとしていると、そのうちに寝ていることが拷問のように思えてくる。私はふと気付き、録画してあったミュージック・グラフィティTVを見始めた。それまでの拷問が、天国になった。こんな感じだ(誤字があったらご勘弁、スマホで長文を書くのは面倒で、あまり細かく確認していられない)

山本リンダ狙いうち
麻丘めぐみ芽ばえ
沢田研二危険なふたり
ちあきなおみ喝采
森昌子せんせい
山口百恵としごろ
桜田淳子わたしの青い鳥
殿様キングスなみだの操
天地真理ひとりじやないの
アグネス・チャンひなげしの花
キャンディーズあなたに夢中

これらの曲が1時間の間に次々に流れてきた。映像はレトロなものを写すらしく、昔持っていたボードゲームが出てきて懐かしかった。他の番組では昭和時代の四畳半が出てきた。今どきこんな部屋が残っているだろうかと思っていたら、どうやらどこかの資料館の展示らしい。

こうして、私は眠れぬ夜はミュージック・グラフィティTVで楽しむことになった。なにしろ正月三が日で16時間も録画したので、当分の間は楽しめる。来年の正月もきっと無料サービスしてくれるだろうから、そうしたらあなたにもお勧めする。
コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました