SSブログ

CDシングルとアダプターとUltima Thule [  その他(補完計画)]

私が数年前からやっている「自室地図」という作業があり、これは、自室のあらゆる物品をチェックして、どこに何があるかをエクセル等のドキュメントに記入し、そのデータをPCに入れる作業だ。これがもうほとんど終わっていて、あとほんの少しで全部終了という所まで来ている。その「あと少し」の中に、CDをPCで聴けるようにするという作業がある。それで、今回はUltima ThuleをPCに入れることになった。

なんでCDをPCに入れるのか。それはいちいちCDを引っぱり出してこなくても聴けるようにするためだが、それだけでなく、そもそも私がCDプレーヤーを持っていないからでもある。少し前の記事にも書いたけど、私は音楽を聴かない人間になってしまった。私も昔はCDプレーヤーを持っていた。でもずいぶん昔に壊れてしまってもうない。・・・こんな人間でも思い出は大事なので、思い出に関係するCDが売られたら買おうとする。こうして、CDを聴かないくせに買ったCDが何枚か戸棚に眠っていて、そのうちの1枚がUltima Thuleだ。

ultimathule1.jpgultimathule2.jpg
このUltima Thuleはレコードとして発売された時にシングルだったが、CDになってもシングルだ。そもそも音楽を聴かない私はCDそのものをあまり持っていなくて、CDシングルに至ってはUltima Thule一枚だけだ。で、これは買ったきり仕舞い込んで聴いていない。だから私はCDシングルを扱ったことがない。でも昔の私はCDシングルを一枚買った時点で「当然いつか聴くだろう」と考えていたから、一緒にシングルアダプターも買ったらしい。

ultimathule3.jpg
これがそのシングルアダプターだ。いったい何年前のだろう。Ultima Thuleが売られた頃だとすると2004年くらいなのか?CDプレーヤーならばCDシングルをそのままトレイに載せられるかもしれないが、私はPCのDVDドライブに入れようとしているからそれは無理だ。CDを縦にトレイに置く機械だから100パーセント無理。どうしてもアダプターが要る。さらに、万一ドライブ内でCDがアダプターから外れて引っかかったらCDもドライブも壊れるかもしれない。そのへんはもう、覚悟を決めてやるしかない。事前の準備は慎重かつ万全に、いざ実行する時は一度決めたことだからもう何も考えず気楽にということで。

私はシングルアダプターというものを初めて扱った。取扱説明を面倒がらずに読んだ。ちんまいシングルのCDを、これも小さなアダプターのツメにセットするのは、私の感覚では頼りなく心配だった。初めてのセットは失敗してツメからCDが簡単に取れた。慎重に二度目のセット。今度はCDを押しても外れなかった。後はPCのドライブに入れて結果を待った。ソフトがCDを読み込むまでは「どうかな、認識しないかな、壊れるかな」と思っていた。ソフトが普通に動き始めたので、ほっとした。

すべての作業を終えてからこの記事を書きつつ、私はシングルアダプターやCDシングルの正式名称を調べようとネット検索した。そうしたらネット上に、PCのDVDドライブは読み取り速度がCDプレーヤーの何十倍も速いことがあり、シングルアダプターはそれを想定して作られていないという記述があった。確かにそうだ。私はそれを忘れていた。

追伸
私が長年ボーッとしている間にまたUltima Thuleが売られていた。2008年リリースのCDだという。最近では2013年版がある。パート1だけでなくパート2も入っているが、パート1は2000年リミックスバージョンだという。私の場合リミックスされたものがオリジナルより気に入ったことがないので(つまり私は後年の色を嫌うので)ちょっと困る。でも残された音源に問題があったパート2は、ましな状態になっただろうか。このCDにはEncoreの年までの作品で私の知らないものが3つ入っているようだ。ネット上にはありがたいことに各曲のごく一部を試聴できるサイトがあって、知らない曲はその一部を聴かせてもらった。Sunset In The Fifth Systemというのは、なんかAlpha Centauriを彷彿とさせるよなあと思っていたら、Alpha Centauriのリミックスという位置づけらしい。複雑なものだ。細かいことと正確な知識は熱烈なファンの方にお任せして、私は後からゆっくりと自分のスピードで人々についてゆこうと思う。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました