SSブログ

Sansui RG-7 [  その他(補完計画)]

私は曲を聴くうちに、音の質を変えたくなりました。曲やその時の気分に合ったように、高音を強調したり低音を強調したり、あるいは真ん中を強調してボーカルを際立たせたり。それでグラフィックイコライザを買いに行きました。店にずらりと並ぶ商品の多くは、左右の音を独立して調整できるタイプでした。おそらくリスニングルームの環境に合わせて調整するのが主な目的なのでしょう。でも私はヘッドホン派ですから、環境による左右別々の調整というのはありません。むしろ、曲を聴いていて「この周波数を上げたい」と思った時にただひとつの操作で即座に実現できるのが大事です。右と左のスライダーをいちいち両方とも同じだけ上げるという手間は、せっかくの音楽鑑賞を妨げます。私はそれを店員さんに告げてこの製品を選んだのですが、店員さんはどうしてもそれが理解できないらしくて左右別々の調整のほうが便利ですよと最後まで薦めていました。買って帰ってステレオに接続し使ってみて、私は自分の考えたことが正しかったと知りました。結局、自分の内面をよく知っているのは自分だけなのです。他人にはその人固有の内面がありますから、私のことを理解できないことも多いのです。(とはいえこれが「内面」の話でなく、自分の「見た目」を良く知っているのは誰かといえば、それは自分ではなく他人となりますが。)

RG-7 001.jpg

RG-7 002.jpg

RG-7 004.jpg

RG-7 005.jpg

RG-7 006.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました