SSブログ

「歌う大捜索願」とそれ以前の「捜索願」、今までのお礼、新しい判明、そしてこれから [  大捜索願(補完計画)]

追加の報告
2020年現在、少しずつ判明しています。このページが書かれた後に捜索願が出されたものも判明しつつあります。


追加の報告
2015年、判明した曲が17、まだ判明していない曲が12となりました。



追加のお礼
2014年9月の時点で、判明した曲が15、まだ判明していない曲が14と、数が逆転しました。ついに判明曲のほうが多くなりました!
これはひとえに、立ち寄ってくださった皆様のおかげです。感謝、感謝です。



1.今までのお礼

以前に「歌う大捜索願」と題してカセットテープ時代の不明曲をブログ記事にしたところ、有難いことに何人もの方から情報をいただき、今までに15曲の曲名が判明しました。貴重な情報をくださった方々にあらためてお礼申し上げます。判明した曲は以下のとおりです。

歌う大捜索願 エントリーNo.3
宮前ユキ "あなたのそばで生きるなら" ORBさんのお力により判明

歌う大捜索願 エントリーNo.4
クラフトワーク "It's More Fun to Compute" sakuraさんのお力により判明

歌う大捜索願 エントリーNo.6
THE VIBRATIONS "Love In Them There Hills" ORBさんのお力により判明

歌う大捜索願 エントリーNo.11
Four Tops "Reach Out I'll Be There" ポレンタスキーさんのお力により判明

歌う大捜索願 エントリーNo.12
尾崎亜美「瞑想」 Never4get1978さんのお力により判明

歌う大捜索願 エントリーNo.15
Gene Page "Close Encounters of the Third Kind" sacoさんのお力により判明

歌う大捜索願 エントリーNo.16
ABBA "The Name Of The Game" ポレンタスキーさんのお力により判明

歌う大捜索願 エントリーNo.18
下成佐登子「渚でFu-wa Fu-wa」 もぐら770cさんのお力により判明

歌う大捜索願 エントリーNo.20
リバティ・ベルズ「幸せがほしい」 sakuraさんのお力により判明

歌う大捜索願 エントリーNo.21
水谷絵津子「ハートじかけのプレゼント」 カッチーさんのお力により判明

歌う大捜索願 エントリーNo.22
福家美峰「恋人講座」 カッチーさんのお力により判明

歌う大捜索願 エントリーNo.24
ずうとるび「天に星 地に花 人に愛」 カッチーさんのお力により判明

歌う大捜索願 エントリーNo.25
渋谷哲平「わが青春のアルカディア」 カッチーさんのお力により判明

歌う大捜索願 エントリーNo.31
栄光への脱出 ORBさんのお力により判明

歌う大捜索願 エントリーNo.34
コンチネンタルタンゴ「ジェラシー」 ワープロ欲しいさんのお力により判明



2.新しい判明

その後、私自身も不明曲について考えながらネット検索するうちに、新しく2件について進展がありました。いずれも「歌う大捜索願」以前の捜索願です。

ひとつは、

「夜明けの刑事」と同じ頃、刑事ドラマかそれに近いもの


です。当時の記事を引用します。

カセットテープ音声から、「夜明けの刑事」の劇中BGMとOPに続いて、とあるTVドラマのOPとEDが出てきた。ドラマのタイトルが知りたくて、同じ曲をYouTubeで探した。1976年または77年の録音なので、放送年で検索して当時のTVドラマを調べたり、再放送の可能性もあるからと古い刑事ドラマを調べたりしたが見つからない。


これについては、前から気になる番組がありました。それは「特別機動捜査隊」です。最初にYouTubeで探した時にはOP/ED曲が全然違い、スカパーで放送中の番組も同じくOP/EDが違ったので一度候補から外れました。ところがその後調べたところ、この番組は1961年から1977年まで全801話もあるそうで、その間にOP/EDの音楽が変わったかもしれないと気づきました。それに、ウィキペディアに次のように書いてあります。

「テーマ音楽こそ変われど、オープニング映像はその時期の特捜車両が皇居周辺を疾走し、現着した車両から降り立った刑事たちが周囲へ散って行くだけのシンプルな演出で、エンディングは夜の道を走るその特捜車両の後ろ姿を延々と映したものであった。」

私の記憶の中に、EDで道路を走るパトカーの警光灯を後ろから映している映像があります。それだけでは決め手に欠けましたが、何度か検索しているうちにある動画を見つけました。その動画のOPと私の記事内のEDは同じ曲のアレンジ違いでした。これで、私の捜索願曲は「特別機動捜査隊」だとわかりました。
追記
カセット録音にある特別機動捜査隊のOP/EDは見つかりました。OPは#776以降でした。映像はそれ以前から同じですが、冒頭にかぶるサイレンの長さが#776から短くなります。EDは、このOPよりもずっと前の放送で流れたEDでした。



もうひとつの判明は、

1970年代前後の洋画2本。ひとつは心霊・ホラー系、もうひとつは幻想(ひょっとすると精神病理)系


です。当時の記事を引用します。

【捜索願 1つめ】
1970年代か、新しくてもせいぜい1980年代の、心霊をテーマとした洋画。ある空き家に数人のグループがやって来る。そこに住むのでなく、わけあって立ち寄ったと記憶している。じきにその家で不思議な現象が起き始める。人が一人死んだと思う。それからグループのうちの一人が床にある鉄製扉を開ける。その後何人も死ぬ。最後のほうでは生き残った者が鉄製扉の向こうへ入ってゆくと、白い空間に悪魔と名乗る男が座っている。生き残りの人間がどうやって悪魔から逃れたかは覚えていないが、善い霊(後述)の助けを借りたに違いない。じつは、この家には善い霊がいて、この霊が警告を発していた。つまり鉄製扉を開ける前の不思議な現象は悪魔によるものではなく、善い霊によるものだった。しかし警告を理解しなかった人間たちは鉄製扉を開けてしまい、そこから先の数々の仕業は悪魔によるものだった。最後は生き残りの人間が家から立ち去り、それを家の二階の窓から善い霊が見送る。しかし私の記憶の通りならばこの霊は最初に一人殺しており、善い霊と呼ぶのも変だ。と、こういう映画だった。


私はネット検索して、該当しそうなホラー映画を虱潰しにチェックしました。その結果、私の記憶にある洋画のストーリーが1963年「たたり」やそのリメイク版1999年「ホーンティング」に似ていることがわかりました。これらの映画はシャーリイ・ジャクスンのホラー小説「山荘奇談」が原作だそうです。でも似ているというだけで、私の記憶とは違います。とくに、白い空間の悪魔と、ラストで家の二階の窓から見送る善い霊がどちらの映画にもいません。そこで私は考えました。私の記憶にあるのは、過去の有名ホラー作品を元に作られたB級映画ではないだろうか。ちゃんとした映画でなく、テレビドラマとして制作されたものの可能性もある(たとえば大昔に日本でテレビ放送されたThe Norliss Tapes, 1973のように)、と。
追記
上記の洋画2本は見つかりました。「新・悪魔の棲む家」と「怪奇な恋の物語」でした。



3.そしてこれから

私はこれからも探し続けます。ネット検索は、年月が経ってから再度挑戦すると新しい情報が得られることもあります。以下に、「歌う大捜索願」とそれ以前の捜索願から、未解決のものを列挙しておきます。これはまず私自身が探すのに列挙したほうが探しやすいという意味がありますが、もしもあなたに何か心当たりがあったらコメント欄で教えてください。



「歌う大捜索願」から、あと7曲

歌う大捜索願 エントリーNo.1
ブルース・リー関係だけどわからない
歌う大捜索願 エントリーNo.2
2015年6月自力で解決
歌う大捜索願 エントリーNo.5
2014年6月自力で解決


歌う大捜索願 エントリーNo.7
たとえば蝉時雨
歌う大捜索願 エントリーNo.8
one hundred million people


歌う大捜索願 エントリーNo.9
シンセサイザー(アナログ時代)。Switched on 小判鮫。黒い瞳。
歌う大捜索願 エントリーNo.10
ドラマ最終回のラストシーン


歌う大捜索願 エントリーNo.13
2018年10月自力で解決
歌う大捜索願 エントリーNo.14
2019年2月自力で解決

歌う大捜索願 エントリーNo.17
2020年3月自力で解決
No.19
2019年2月自力で解決

歌う大捜索願 エントリーNo.23
2019年2月自力で解決

歌う大捜索願 エントリーNo.30
2015年7月自力で解決
歌う大捜索願 エントリーNo.32
最初に語り。その後洋楽。
歌う大捜索願 エントリーNo.33
電子音楽





「歌う大捜索願」以前の捜索願

積水ハウス、ライオンズマンション、日生ロングラン、カルピス雪うさぎ、ロッキンガム
追記:日生ロングランはその後、自力で発見しました。
追記:カルピス雪うさぎはその後、それらしき音声をYouTubeに見つけました。

ミサワホーム、長谷川工務店、日本信販
追記
日本信販は見つかりました。makotosuzukiさんの「1975-1991 金融関連CM集」に入っていました。


1979年のラジオ番組内のコーナー「ざっくざっくゲーム」。これはどこの局の何ていう番組?

テレビドラマ「花王愛の劇場」から「燃える命」1981年。オープニングのみ録音。
2018年8月解決しました。歌手名は面美沙子。花王愛の劇場「燃える命」主題歌。

ドラマだ。オープニングの曲だけがカセットテープに残っている。

ムーミン1969年版、第32話「森のゆうれい屋敷」
コメント(1) 

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
blueclouds

東映チャンネルが、特別機動捜査隊の放送を中途で終了してしまいました・・・。時々はチェックしようと思っていたのに。続きの回もまた放送してくれることを願っています。
by blueclouds (2013-12-19 18:49)