SSブログ

それでもメルカリで出品開始/早速何か やっちまった [手記さまざま4]

もうじき6月になってしまう。私はどんどん動かなければならない。「これで良いのだろうか」と悩みながらメルカリにアカウントを作り、1つ目の品物の解説文を書き写真を撮り、出品した。もし売れたらどう行動すべきか、まだわかっていない部分がある。売れないまま転居先が決まれば、出品を取り消して可燃ごみとして処分する。まずはこのまま試し、慣れてからレコードプレーヤーの出品をしよう。


追伸
早速何か やっちまった

品物が売れた。すごい早さで売れた。

ヤマト運輸に集荷をお願いした。すごい早さでヤマト運輸が来た。

そこまでは良かった。落ち着いた後で、気づいたことがある。私は自分が儲けを必要としないから1円でも良かったが、メルカリは最低価格300円だから300円にした。ところで、らくらくメルカリ便の送料は販売利益から差し引かれる仕組みだという。だから私は思った。300円ではとても送料に足りないから、未払い分を何とかしてメルカリに支払わねばならない。それで支払い方法を調べた。それが載っていないかわりに、こんな記述を見つけた。

※商品のサイズに合わせて、適切な商品価格の設定をお願いします
※送料が商品価格よりも著しく高い場合は、警告や制限の対象となる場合があります

そんなの知らんよ。私は送料出品者負担だから、私が払えばいいと思っていた。警告や制限になってしまうよ。