SSブログ

ヤフオクを使いたいが初心者には悩みが多い [手記さまざま4]

私の自室に、このままだと転居に伴いごみとなる大きな物が2つある。私はできればこの2つをごみとして処分したくない。しかし業者の買取りは望めそうにない。

もしも私がこの2つをごみにしないならば、ヤフーオークション等で自分で売ろうとしなければならない。正直なところ、小銭を稼ぐのが目的でなく、2つの物の「里親」を見つけるのが目的なので、金銭的には始めから損をするつもりでいる。

ネット検索して、メルカリとヤフオクを知った。売りたい物のうち1つがレコードプレーヤーなので、ヤフオクのほうが適していると判断した。

Yahoo JAPAN IDは、ずいぶん昔に必要があって取得した。ヤフオクのサイトへ行った。ところが、ここからが悩んだ。

私は、ふたつのことを何とかしなければならない。配送と、決済。

まず配送は、私が「おてがる配送」を使えないのが悩みだ。なぜ「おてがる配送」を使えないかというと、集荷してもらえないからだ。売りたい物2つのうち、とくにレコードプレーヤーを私は郵便局まで持って行けない。私は腰痛持ちで、しかも車を持っていない。だから集荷が必要で、「おてがる配送」は使えない。でも「おてがる配送」にしないと、「匿名配送」が使えない。これは入札者にとっては、入札を渋る理由となる。それで私は悩んでいる。でも、ヤフオクを使うならば、私はどうしても「おてがる配送」以外にするしかない。

次に決済。ヤフオクは「かんたん決済」を利用しなければならない。それはわかったのだが、説明が複雑で中身をいまだに理解していない。別の所でYahoo!ウォレットの登録というのが出てきたが、これと「かんたん決済」は同じものなのか、別なのか。

どちらの悩みも致命的ではなく、とにかくやってみるしかないだろう。ただ、最初は簡単そうに書かれていたから「ホントかな」と思いつつ始めたら、私にとっては簡単じゃなくて悩んでいる。

ここから先は、品物の写真を撮ること、適切なサイズの段ボール箱を調達すること、品物を梱包することを優先させたほうが良いのだろうか。先へ進もうとすれば、すぐに写真のアップロード等を求められるから。若い人にはたぶん楽しいことなのだろうが、私にはハードルが高い。「ヤフオクを使うために何か登録する必要があるのならば、今日中に登録を終わらせてしまうぞ!」と思って始めたのに、上に書いたようにいまだに悩んでいる。


追伸
上の文章を書いた後も、私は調査を続けた。メルカリならば、「らくらくメルカリ便」で集荷依頼が可能で匿名配送だ。私の場合、こちらのほうが悩みが少ない。ただ、ネット上の情報ではメルカリの利用者は女性が多いと書かれていて、私の売ろうとしている物が果たして売れるだろうかという根本的な心配は残る。