SSブログ

非通知の電話 [手記さまざま4]

私はスマホで電話を使わない人間だ。だから私の電話番号を人は知らないし、私のスマホに電話はかからない。過去に電話がかかったのは、はるか5、6年前に1回。非通知設定の相手からかかった。私はいつもマナーモードだ。それで電話に気づいたのは後からだった。私はネットで調べて、電話番号順に手当たり次第に電話をかける輩がいると知った。

それから5、6年が経った。今年5月、レコードとパソコンを売るために店に電話番号を登録する必要があり、私はスマホの電話番号を登録した。今日、5、6年ぶりに非通知設定の電話が来た。今回も私はマナーモードなので後から気づいた。

5、6年間来なかった非通知電話が、店に電話番号を登録して1週間で来たのは偶然か? 正確なことは誰にもわからないが、可能性としては2つの店のどれかから番号が漏れた可能性のほうが高い。普通の人なら、そんなことはわからない。私が電話を全く使わず誰にも番号を知らせない珍しい人間だから、それでわかった。

ちなみに、どの店からもすでにメールで返事が来ているので、もしも相手から連絡が来るとしても電話でなくまたメールのはずだ。それに、非通知というのはおかしい。