SSブログ

歩数計アプリのデータ、いまだ救えず(4) [手記さまざま3]

ネット上にこれを見つけた。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010685/SortID=17263914/
私は一時的に喜んだ。シャープのスマホの歩数計をSDKで他機にコピーすることに成功したと書いてある。しかしよく読むと、この歩数計の「パッケージ名」は「からだメイト」のそれとは違う。同じシャープ製でも別の歩数計だ。つまり同じ手順で私が成功するとは限らない。

とにかく試す必要はある。上記ページにあるリンク先
http://appllio.com/20131023-4343-android-app-data-backup-restore#ab4
を見に行った。でもそのリンク先ページ自体には具体的な方法は書かれていない。万人向けの方法ではないので自己責任でちゃんと調べてちゃんとやれる人は次のリンク先を参考にせよというわけだ。

次のリンク先
http://chimtty.blogspot.com/2011/07/android-sdk-for-windows.html
を見に行った。手順は3ステップだった。その1、JDKのダウンロード&インストール。これは問題なく終わった。その2、ADT Bundle for Windowsのダウンロード。ここで困った。この記事が書かれた時から年月が過ぎ、リンク先ページにGet the Android SDKの文字がなくなっていた。Android Studioになっていた。巨大なAndroid Studioは要らない、Command line tools onlyでいいかなと考えたが、このCommand line tools onlyは違う物らしい。後でパスを通すべき場所が存在しない。結局、巨大なAndroid Studioをダウンロードすることにした。何も知らない私にとって、これは、より確実な方法のはずだ。

今どきの普通の人の環境ならば(光通信でなくてもスマホのテザリングでも)巨大なファイルも見る間にダウンロードされてゆくはずだが、私の環境は最低速度のADSLで、二十分くらいかかった。

私はAndroid Studioを二十分かけてダウンロードしたので、この中に必要なものは全部入っていると信じていた。ところがAndroid Studioの初回起動、と思ったらそれがAndroid Studioセットアップの始まりだった。また何かダウンロードし始めた。これ以上巨大になるつもりか。何度も書くが、私のネット環境は最低速度のADSLだ。また二十分かかるかもしれない。

それを待ちつつこの記事を書いているうちに、持病の腰痛が嫌な感じになってきた。残念だが椅子に座りすぎた。この続きはまた次回にしなければならない。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました