SSブログ

【OP発見】特別機動捜査隊 [  大捜索願(補完計画)]

私は自分のカセットテープに入っているOP曲の映像を長年探してきた。さらに可能ならば、子供の頃の自分がラジカセをテレビにつないで録音した時に見たであろう映像も見てみたいと思った。

この曲を探し始めたのは2012年7月。当時のブログ記事が残っている。自分の備忘のためにこの下にアドレスをメモするが、あなたに見てほしいという意味ではない。すまないけれども下のアドレス記述はスルーしてほしい。
https://blueclouds.blog.ss-blog.jp/2012-07-10

当時はまだ特別機動捜査隊のOPだということにすら気づかずにいた。気づいたのは2014年。それからは特別機動捜査隊に的を絞り、いつの日か東映チャンネルでそのOP曲が放送されることを願って時々視聴予約してはチェックした。

私がOPの件で最後にブログ記事を書いたのは2020年3月。これも下の備忘用アドレス記述はスルーしてほしい。
https://blueclouds.blog.ss-blog.jp/2020-03-09
ウィキペディアの「特別機動捜査隊」の記述が年々詳細になり、3月のこの時点では最後のOP・ED曲変更が#773だということまで書かれていた。東映チャンネルで#773が放送されるのは5月。私は4月いっぱい視聴を休み、5月からまた東映チャンネルを視聴契約することにした。

ここまでが、私の長い長いOP曲探しをまとめたものだ。そしてここからが今回の記事の新展開となる。


私は#773を待つために4月に東映チャンネルの視聴をいったん打ち切り、翌月5月にまた視聴を開始した。すると視聴契約後最初に放送があった#769のOPが、私の探しているカセット録音のOP曲だった。私は曲発見の喜びよりも、むしろいぶかしい気持ちに襲われた。おかしい。まだ以前のOP曲のはずなのに。私が調べたウィキペディアの情報では#773に最後のOP変更があると書いてあったのに、なぜそれ以前に変更されているのか。ウィキペディアを見ると、#762にOP・ED曲変更と書いてあり、#773には何も書いていなかった。私がウィキペディアを見間違えたのか。私はウィキペディアの履歴表示機能を使い、以前にOPを調べた2020年3月まで遡って表示してみた。するとその時点では#762にOP変更の記述はなく、#773にOP・ED曲変更の記述があった。私は見間違えていなかった。ウィキペディアの以前の記述が間違いで、おそらくは東映チャンネルの再放送で間違いに気づいた人がウィキペディアの記述を修正したのだろう。こうして子供の頃の私がラジカセで録音したであろう回(OP変更回に曲に気づいてその翌週に録音したと思われる)はウィキペディアの記述違いのせいで見損ねたが、OPの映像は入手できた。EDはというと、私の知らない(忘れた)曲だった。カセットにあるED曲は、やはりずっと前の回を録音したものだ。つまり私は子供の頃にずっと特別機動捜査隊を(おそらく父の横でなんとなく)見ており、まずED曲が気に入ってカセットに録音。そのまま月日が過ぎ、OP・EDが2回変更された後に今度はOP曲が気に入ってカセットに録音。後にそれらを1巻の保存用テープにまとめたと思われる。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました