SSブログ

目の中の蠅、2週間後 [目の病気]

相変わらず私の飛蚊症はひどく、しかも見え方が変わってゆきます。でもこれはどうやら症状が変わったのでなく、私の意識が変わったせいです。こう書いても私以外の人にはわかりませんから説明します。はじめ私の目の中のごみは蝿そっくりの動きをしていました。それが今では視野の端であまり動かなかったり、時にはヒュッと飛んでゆきます。

飛蚊症になってすぐの時、それは突然目の中に棲みついた蝿のようなものですから、気になり、また心配で仕方ありません。だから観察しようとしました。でも目で追うと眼球が動くので、もともと視野の端にいる蝿は見えなくなってしまいます。そこで私は目で追わないようにしました。追わないように、でも見ようとしたのです。その結果、蝿は視野の端で小刻みに動きながら居座りました。まさに蠅の動きのように。

それからもう2週間になります。私は目の中の蝿を気にするのにも疲れてきました。見ようとしなくなってきました。すると眼球は動かないので、蝿は動きません。たまに蝿でない何かを見ようと眼球をさっと動かすと、それにつれて蝿もヒュッと飛びます。

こうして蠅の見え方は変わりましたが、変わらないことがあります。それは、いまだに目の中の蝿が鬱陶しいということです。

私の目の話ばかりでは申し訳ないので、1978年ごろのラジオ番組をひとつUPします。SFラジオ劇です。伝染病が蔓延した地球を救うためには遠く離れた天体の物質が必要で、それを取ってくるために宇宙船が飛び立ちます。宇宙船は目的地には着いたものの、帰れなくなります。帰るためには船の質量を小さくしなければならないのですが、あらゆるものを船外に捨ててもまだ船は重すぎます。最後に船長は恐怖の決断をします。それなりに緊張感のある話です。BGMに色々な音楽(この回はプログレ系)を使っているのもこのラジオ劇の特徴です。最近このブログで何度か使っているオンラインストレージサービスによるUPですが、もしよろしかったら聞いてみてください。 "it_sf_2.zip" の中に音声mp3と解説txtが入っています。ストレージサービスにファイルが保存されているのは、この記事が出てから1か月の間です。
http://fast-uploader.com/file/7075853239994/



追記
オンラインストレージサービスの期限が切れます。今までに2回DLしていただきました。どうもありがとうございました。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました