SSブログ

スクラップブックの再スキャン [  その他(補完計画)]

少し前に、カセットテープ外観の再スキャンをした話を書きました。スキャナのガラス裏面が曇ったままスキャンしてしまったものを、スキャンし直したという話でした。

スキャナが曇った状態でスキャンしてしまったものがもうひとつあります。スクラップブックです。これを再スキャンしました。転んでもただでは起きないというわけで、一部画像は300dpiから600dpiへ変更しました。

このスクラップブックからは、画像をブログにUPしたことがあります。スキャナの掃除を記事にした時も、曇ったスキャナでスキャンするとどうなるかという例を出しました。その時に出した渡辺満里奈も小林美和子もガラス汚れの縦線は消えました。

今日はその記念にスクラップブックの中から何か出します。縦線が消えたぞー、と言って前回と同じ画像を出してもきっと記事を見に来た人はつまらないと思うので、まだ出してないものにしましょう。どうせ大昔の新聞雑誌の切り抜きなので、たいしたものはありませんよ。

f01.jpg
これはどんな雑誌の掲載記事だかわからなかったので調べました。週刊マーガレットだそうです。

f02.jpg
ヤングジャンプの投稿です。寒い日に薄着をして暑い日に厚着をするというのは、仕事を始めた頃の私にもありました。自分がどうのというよりも他人から見て変だというわけで、以後直そうとしました。忙しい時に限って念入りに手入れをするのは、時として人間とはそういうものなんです。それに、忙しい時に焦りまくって失敗するより良いです。

f03.jpg
何の広告かは不明です。楽しかったので、昔の私は保存したのでしょう。

f04.jpg
この広告を保存したのは覚えています。何の広告かは忘れましたが。いちばん右に赤ちゃんがいて、それから左に行くにつれて成長した姿になる。未来の希望をイメージしているのが美しかったので、昔の私は保存したのでしょう。本当はこの画像の左にもおじいさんとおばあさんがいます。でもスキャナで取り込める大きさは決まっていて・・・。赤ちゃんを取り込む結果その反対側がカットされるか、老人を取り込む結果その反対側がカットされるか。どちらかを選ばなければなりませんでした。

f04a.jpg
そして、私も年をとりました。たぶんそのせいでしょうが、今回は老人もスキャンしておこうという気になりました。その時点で、「この広告を最初に見た当時は感じていたはずだけど忘れていたこと」に気づきました。老人2人は赤ちゃんを乗せたベビーカーと共にいるのです。つまりこの絵は、いちばん左まで行ったらいちばん右に戻る。命のサイクルなのです。

f05.jpg
この広告は、何の広告かわかりません。

f06.jpg
明治乳業のブリックL250という商品の広告です。ほんとはもっと綺麗な絵なのです。ところが今私が使っているパソコンには画像縮小時に補間処理ができるソフトがひとつも入っていなくて、こんな有様です・・・。

f07.jpg
渡辺満里奈です。以前に出したフラットベッドスキャナ掃除の記事に彼女の絵があり、それとは別の絵をと思ったのですが、モアレが・・・モアレがひどすぎる。本当に補間処理のできるソフトがパソコンにないのか、こんどもう一度探してみます。

f08.jpg
ヤングジャンプクイーンコンテストのグランプリ受賞者だそうです。それで歌手デビューしたそうです。もちろん大昔の話です。

f09.jpg
ヤングジャンプのグランプリ夏の少女賞だそうです。もちろん大昔です。

f10.jpg
ああ、どうにもこうにもモアレがひどすぎる。補間処理のできる画像編集ソフトを手に入れないと。

今、パソコンの中に補間処理のできるソフトを見つけた!と思ったのですが、画面上の表示はきれいに補間縮小されているのに、画像を縮小して保存する機能がありません。そんなアホな・・・。
コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました