SSブログ

私に邪険にされたCDたち [  その他(補完計画)]

私だって、手持ちのCD全部を邪険にしたわけではありません。たとえば水前寺清子。三百六十五歩のマーチ。私はこれ好きなんです。それから自然界の音をCD化したもの。雨と、せせらぎ。家人からは、どうしてそんな無意味なものを買うんだと不思議がられました。私が一番好きな音楽ジャンルはミュジーク・コンクレートなんですよ。それから水琴のCD。ファウストというロックグループのレコードがCDで出されたもの。これら全部、私は邪険にしていません。

simada1.jpg
では私に邪険にされたかわいそうなCDは何か。島田奈美。それは誰でしょう。私は知りません。ジャケ買いです。一時期よく夜に自室で聞きながら横になっていた気がします。どうして私の所有物の中で「二軍落ち」してしまったのかはわかりません。きっと、何かが私の求めるものと一致しなかったのでしょう。

simada2.jpg
このCDは付録がいっぱい付いています。ポストカードが4枚とポエムが1冊。

simada3.jpg
サンタさん寝坊かよ!
このポエムは島田奈美作です。イラストは他の人です。

CDですから、音はUPできません(怒られる)。デジカメ写真だけです。

anri.jpg
杏里のベストアルバム。私の好きな曲がいくつも入っていまして。それがどうして二軍落ちしたかは、当時の記憶はないけど何となくわかります。私の嫌いな曲もひとつ入ってるんです・・・。

gunka.jpg
正調軍歌決定盤。突然すごいのが出てきてびっくりしましたか。私は戦争が終わってから生まれました。軍事マニアでもありません。ではなんで軍歌かというと、昔父が正月に酔っぱらうと必ず軍歌を歌い始めまして、私にとってはその思い出です。確かこのCDは、道端や大きな駅の近くで安売りしているのを買ってきたような気がします。

sakamotoryuiti.jpg
坂本龍一。私はこんなの買っただろうか。なになに、リゲインEB錠CM曲。あ、なるほど。

progressiverock.jpg
プログレッシブ・ロック。タンジェリンが好きだった私は偶然にピンク・フロイドにも出会い、プログレの全体像を知りたくなったのです。でもタンジェリンから入りミュジーク・コンクレートが好きな私は、必ずしもプログレ全般が好きなわけではないと知りました。むしろ、変な話ですがへヴィメタルの中に引かれるものがあったりします。タンジェリンとへヴィメタ、両極端ですが、物事の両極端は実はどこか宇宙の果てで接続しているのでは?とまじめに思ったりします。

gs.jpg
グループサウンズは、私よりも少し年上の方々の思い出の曲です。私もある程度は聞いて育ちましたが全体像は知りません。というわけでさっきのプログレと同じく全体像を知りたくて買いました。買って帰って裏をよく見たら「このCDは全て演奏のみです」と書いてあります。それって、カラオケ?このCDが二軍落ちの理由がよくわかるでしょ。

musicalbox.jpg
アンティーク・オルゴール。私は好きですよ。なんで二軍落ちしたのかがわかりません。

train.jpg
最後の邪険CDは、夜汽車。汽車がひたすら走る音。昔、うちの母が夜眠れなくて困っていました。夜行列車に乗った時は心地よく眠れたというので、試しにこのCDを母に貸してあげました。母はちょっと聞いてみて気に入ったのですが、いざ夜寝るときに試したら駄目でした。うとうとして眠りかかると汽笛が鳴ってびっくりして目が覚めるんだって。そんなこんなで、二軍落ち。
コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました