SSブログ

ものすごく重いドア [女子大生]

このカテゴリー「女子大生」に何も書かなくなってから何年経っただろう。調べてみたら、最後の記事が2008年だった。今はもう2012年だ。その間に時代は変わり、私も変わり、そして私はいつのまにか女子大生の話題を書かなくなっていた。でも私の目というフィルターを通して見た世界では、昔の女子大生も今の女子大生も基本的に同じに見える。動物の形をしたペンケースも、出席カードの余白に描く絵も、昔のままだ。それから行動や発言も。

ある学校の教室のドアがものすごく重い。たぶん防音構造になっているせいだ。シェルターのハッチみたいに鋼鉄製の分厚い扉だ。私でさえ教室に入るのに、力を入れてドアを押さなければならない。ましてや体重の軽い女子大生は、入るのに苦労している。ある女子大生は毎週教室に入るたびに全体重をドアにかけて、細く開いた隙間に体をぶつけて「あいたた」と言いながら入ってくる。これを毎週見ているうちに、なんだか微笑ましくなってきた。もちろん本人は必死なのだが。

ドアが重い事は他の女子大生にとっても同じだ。今年の新入生が2人、この重いドアを押し開けて教室に入りながら話していた。
女子大生A「力いっぱい押しても開かなかったんだよあたし」
女子大生B「乙女だから」
女子大生A「そう乙女だから」

誰が乙女だって?と思いながら私は楽しくなった。それで久しぶりに「女子大生」の記事が書きたくなったという次第だ。

日本人全体が糞真面目だった時代に育った私は、こういう楽しい会話に憧れる。今の日本はリーマンショック後の不景気に加えて震災ショックと放射能ショックも抱え込んでしまった。放射能ショックがまだ現在の問題として我々の上にのしかかっているのに一刻も早く原発を再稼働しようという信じられない日本人(野田総理)もいる。こういう先の見えない時代には、暗い顔をするのを意識的にやめて、その場限りの楽しい話題を意識的に取り入れる事も必要だと思う。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました