SSブログ

カセットテープ補完作業 野外吹奏楽 [  カセットテープ(補完計画)]

私のカセットテープ補完作業は最後のカセットを進めている最中だ。そうは言っても、一つ前のカセットを中断してこちらのカセットへ来たので、作業全体が終わるのではない。

私の最後のカセットには、まとまりのない色んなものが入っている。夜霧よ今夜も有難うで始まり、みんなのうた(ラジャ マハラジャー)、野外吹奏楽、ひるの歌謡曲(堀ちえみ)、みんなのうた(ポケットの中で)、ザ・リリーズ。

今日はその中から、野外吹奏楽を頑張って補完した。この録音はどこかの学校の吹奏楽発表会らしい。プロ並に上手いわけではないが、そんなことはどうでもいい。この録音はもはや私の思い出の一部なのだから。曲目は、世界は夜明けを待っている、007ユア・アイズ・オンリー、星空のエンジェルクイーン。いかにも昭和という選曲だ。他にも演奏したらしいが、録音は途中の曲を飛ばしている。

私は一曲一曲を時間をかけてネット検索したが、ここではユア・アイズ・オンリーを聞きたい。

カセットに入っている演奏は、テンポがかなりゆっくりしている。風のない日の大海原のような曲想だ。「そういう曲じゃないだろ」と言われればその通りなんだが、私はバカボンのパパのようにトボけた顔で「これでいいのだ」と返答することにする。この録音はもはや私の思い出の一部なのだから、これでいいのだ。



曲が有名だからネット上に吹奏楽演奏もあるかと思い探してみた。複数見つかった。その中でも第4回北上中学校定期演奏会の演奏

https://youtube.com/watch?v=7WbvUP6sblc

は、カセット録音と同じ編曲のようだ。おそらく学校の吹奏楽にふさわしい編曲の楽譜が売られており、それを採用する学校がいくつもあるのだろう。

同じ編曲を違う演奏で聞くと、表現の違いがわかって興味深い。もっと他の学校の演奏も聞ければさらに幸せなのだが、世の中そこまで上手くは行かない。第4回北上中学校定期演奏会の演奏が見つかっただけでも私にとってはすごい幸運だ。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました