SSブログ

カセットテープのアイドル曲補完完了記念 [  カセットテープ(補完計画)]

教材作りに時間を取られ一日中仕事に追われる在宅授業にとって、仕事オフ時間は無理をしてでも作るべきものだ。私の場合、何年も前からやっているカセットテープ補完作業があと少しで終わる予定なので、それを進める。

私のカセットテープにはアイドル曲が多く入っているが、それもナンノで最後だ。アイドル曲補完の完了を記念して、自分がどんな風にカセットテープを補完してきたか、つまり愛してきたかを記録することにした。

ナンノが活躍した頃、私はテレビを見られなかった。大学で入った部活動が文化部系なのに運動部のノリで、「授業が終わったらすぐに部室で自主練だ!」という雰囲気だった。そして「放課後は毎日練習だ!」テレビを見ている暇はなかった。この時期に私が手に入れたのは、友人からもらったカセットテープか、たまたま録音した曲だけだ。

だから私はナンノを知らない。「スケバン刑事」と聞いて、「ああ、そうだったのか。」と思う有様だ。私は今回南野陽子に初めて出会ったようなものだ。

こうして出会った私は、カセットテープ補完が目的だから、ネット検索して曲のステージ動画を探す。たくさん見つかる。片っ端から見るだけというのが普通だろうが、それではカセットの曲を愛してやることにならない。そこで、ステージ衣装を分類する。たとえばナンノの場合はこうなった。

nanno.png

ネット上にあるのは一部の情報だから、こうして分類したところでナンノの何かが分析できるわけではない。せいぜい、ステージで通常使用した衣装はこれか、特別なステージで使用した衣装はこれか、と思うくらいだ。数十年も経ってからやっと出会えたというのが、私の楽しみだ。服の名称は私が毎回困る所でもあり、それを調べるのが楽しくもある。たとえば上のリストにある裾ギザギザのスカートは、調べたらヘムスカートというそうだ。でもヘムスカートと記述したら、数年後に私がこれを見た時、何のことかきっとわからない。

これがYouTubeステージ動画の女帝・松田聖子になると、動画数がとんでもないから分類もとんでもなく大変で、そのかわりに普段着や水着まで色々な面白い衣装にも出会えた。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました