SSブログ

教員全体と私自身の現状記録 [手記さまざま3]

現状記録を怠っていたように感じるので、今日はそれを済ませる。

後期になって教員のための掲示板はどう変わったか。それと、今の私は以前とどう変わったか。

掲示板で目立つのは、後期からZoomを始めた先生方の書き込みだ。後期から大学に雇われた先生方がいるらしい。そういう先生は夏休みの間に前期分の膨大な量の掲示板情報を読み、それでわからないことを質問する。彼らは私が第一世代だとすれば第二世代に相当し、彼らの質問は私が知らなくて困る類のものではない。

私はどう変わったか。後期のZoom授業が始まった頃は、1回授業をする毎にZoomまたはGoogleスライドの使い方改善点が見つかり、それに追われて毎日が多忙だった。それが前回の授業では、まだ改善点は出るものの大したことではなかった。次回授業までに補充すべき教材の作成も時間的余裕ができた。それで今までの緊張が緩んだのか、急に遊びたくなった。しかし遊んだ後はまた気を引き締めなければならない。人生は、先に何が待っているかわからないのだから。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました