SSブログ

特別機動捜査隊OP追求は終わっていなかった [  カセットテープ(補完計画)]

東映チャンネルの放送で当該OPを最初に聞いた#769の時から違和感があった。「あれ、冒頭のサイレンってこんなに長く鳴ったっけ?」と。でもカセットテープは音が悪いから聞こえにくいのかもしれないし、曲自体は間違いなくカセットテープの曲だ。だから自分の思い違いだろうと思って今まで聴き比べをしなかった。今日聴き比べてみて、確かにカセットテープの録音はサイレンが早く鳴り止むとわかった。つまり最近東映チャンネルで放送したOPは私のカセットテープのOPと微妙に違う。私が考える可能性は2つ。

可能性その1。私が5月に特別機動捜査隊を視聴し始めた#769よりも前に現在のOPになっていたので、ウィキペディアでOP曲変更とある#762から#768までの間に冒頭サイレンの短いOPがあった。

可能性その2。これから放送される回に冒頭サイレンの短いOPがある。

もしも「サイレンの長さくらいどうでもいいじゃないか」と言われれば、それは一理ある。今年の3月までは、私はOPが見つからずに終わるかと思っていた。それが見つかったのだ。もう十分幸せだろう。ではなぜこんなにこだわるのか。それは、私がこだわることを楽しんでいるからだ。今こうして特別機動捜査隊に関わって色々と思い巡らしていること自体が私は楽しい。幸せだ。だから、この先も特別機動捜査隊OPを追求したい。

そう思いつつ、今日録画したばかりの回をチェックした。するとどうだ、#775までは今までと同じくサイレンの長いOPだが、#776はサイレンが短くなっているではないか。おそらく当時の私は#762で新OPを聞いて気に入り、翌週#763でラジカセをテレビに接続して録音しただろう。その後#776で細かい変更があることに気づき、そっちのほうが良かったので#777以降に再度ラジカセをテレビに接続して録り直したと思われる。偶然にサイレンの短いOPを録音した可能性は低い。当時の私はカセット録音にかんしては、こだわりを見せたから。たとえばCMに15秒バージョンと30秒バージョンがある時、よく放送するのは15秒のほうだが、30秒バージョンが手に入るまで粘ったのを覚えている。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました