SSブログ

web会議、私には「3無理」がある [手記さまざま3]

web授業質問用掲示板の書き込みは目に見えて少なくなった。web授業が終わる2週間前には全ての問題が解決したようだ。

人様の問題は解決しても、私の問題は解決しない。例のweb会議システムの件だが、私には3蜜ならぬ3無理がある。

無理その1。パソコンにカメラとマイクが付いてない。これが一番解決しやすい問題だ。調べていないがUSB接続のカメラとマイクがきっと売られているだろう。

無理その2。ネット接続がたびたび切れる。オンライン講習会を受けた時も、通信状態が悪いので映像を犠牲にして音声を優先しますという表示が30分のうちに2回出た。そんな人間がカメラとマイクで授業を送信しても、そもそも学生に届かないだろう。

無理その3。うちの向かいの家は家族揃って元気で、子供がはしゃぐのは当たり前だがお父さんもはしゃぐ。コロナでステイホームと言われても家の前ではしゃぐ。web会議で授業をすれば、お父さんのはしゃぐ声が学生にまる聞こえだ。子供はいいから、お父さんははしゃがないでくれ。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました