SSブログ

セカンドラブ作業終了、次は由紀さおり [  カセットテープ(補完計画)]

カセットテープ補完作業は、中森明菜のステージ動画との格闘がやっと終わった。腰痛のせいで一度に30分しか作業できないのと、仕事がまだ終わっていないのとで何日もかかった。今回も歌手のエピソードとその動画に出会えた。セカンド・ラブ。声が出ないのを押してステージに上がった時の動画は、歌えなかったその後で悔し泣きをしていた。家の国旗を盗まれた時には、心中はらわたが煮えくりかえっているだろうに、仕事に影響させずに立派に歌った。

これで私のカセットテープ74番A面が終わった。B面は印象ががらりと変わって由紀さおり特集だ。彼女の当時の新曲も含まれるが、特に録音したかったのは「手紙」や「恋文」。つまり、82年組のアイドルラブソングにぞっこんだった私に変化が訪れ、ひょっとすると当時のアイドルソングに少し飽きてきたのかもしれない。私はカセット録音を始める前に好きだった昔の曲を集め始めた。数巻後には山本リンダ特集もある。

とはいえ、アイドルソングを録らなくなったわけではない。あと数巻は私が一番カセット録音に入れ込んでいた時期のテープで、新井薫子のOH!新鮮娘など興味深い歌が聴ける。1巻を補完作業するのに何週間もかかるから、まだ当分はカセット録音絶頂期の曲を楽しめる。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました