SSブログ

近況 [手記さまざま2]

人生を魔法に頼ることはできない。でも時に、魔法に頼れたらいいなあと思う。元気の出る魔法。希望が湧く魔法。体が治る魔法。現実には何もない。

私は仕事は全力でやるのを信条としている。そこまではいいが、仕事でへばって、自由時間が残っても趣味をやる気力がもうない。

腰痛改善散歩は、少し前に無理をしすぎて歩けなくなった話を記事にしたが、ついに散歩自体をやめてしまった。精神的な弱さが原因だ。丸一日雨降りの日があった。その雨と、仕事の後のへばりが重なった。八千歩歩いた時の自信と意欲があれば、雨の中を歩いたはずだ。でも現実には、歩ける歩数がどんどん減って元気もなくなった。一日休んだら、もう駄目だ。

腰が痛いから歩けない。でもそれと矛盾するが、腰を治すためには歩かなければならない。これの新バージョンが出来てしまった。腰が痛いから階段が登れない。でも腰を治すためには階段を登らなければならない。この前の冬だったか、今より調子の悪い時には階段を登るだけでなく降りることも出来なかった。何とかなるだろうと思って階段を降りたら、その振動で腰痛が出て、それが二時間かけないと帰宅出来ない職場近辺だったから大変な苦労をして帰宅した。今は同程度の振動では腰痛にならない。でも登りは腰回りの筋肉にぎゅっと力が入るから、腰に悪い。それで登りはエスカレーターを使っていた。ところが先日、自分の足がまともに上がらないことに気づいてびっくりした。腰が痛いから腿が上がらない。でも腰を治すために腿上げをしなければならない。これには後日談がある。数日間散歩もせずに家でゴロゴロしたら、仕事で悪化していた腰痛が改善した。そうしたら、腿が上がるようになった! 腰痛でない人は簡単に腿上げが出来るんだろうなあ。羨ましいぜコンチクショウ。

飲酒は、今まで通りに3週間の禁酒期間を守っている。その禁酒期間の後で1日飲むのだが、なぜか高揚感が得られない。飲酒後は胃を中心に体調が優れない。第3のビールの本数は、5本に抑えることに成功した。でも高揚感なしでは意味がない。

元気の出る魔法。希望が湧く魔法。体が治る魔法。どの魔法もなかなか見つからない。あ、でも、近所のネコはかわいい。ネコを見ていると、ほっこりする。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました