SSブログ

過ぎ去った優しさも今はの鬼と化し [  カセットテープ(補完計画)]

タイトルが日本語としておかしい。「過ぎ去った優しさも今は鬼と化し」ならばわかる。でも実際には「の」が入っている。タイトルに「鬼」とある時点で記事のアクセス件数が少ないこと確定。でも私は、しがないおじさんだから、ユーチューバーのようにアクセス件数で生きることはできない。突き詰めれば自分がふらつきながらも生きてゆく元気をもらうためのブログ記事だから、時にはアクセス件数と無縁にひとり記事執筆にふけることもある。

タイトルの「鬼」というのは、はるか昔、まだ世の中がバブルだった頃の他愛のない思い出から付けた。そのころ私はまだ仕事をたくさん持っていて、それが高校生の授業だったからとても大変で、それでも私の体はまだ健康だった。その日は非常勤講師の狭い詰所で帰宅時間ぎりぎりまで期末試験の採点をしながら電卓を打ち続けていた。当時は生徒数も多く、ひとクラス30人から45人、それを1年から3年まで6クラス担当していた。試験があれば、わずかな自由時間でも採点に充てなければ間に合わなかった。当然のんびりした雰囲気などなく、私が電卓のボタンを打つ指は電卓を貫けとばかりに激しく、その音は詰所の天井に響いた。帰宅時間も近づいた頃、ひとりの先生が詰所に戻って来た。その先生に、ずっと私の向かい側で採点していた先生が、私のことを説明した。「この先生は今まで電卓の鬼となっていらっしゃったんですよ。」私は、そんな表現もあるのかと思った。

それから数十年が経ち、今の私は仕事も健康もショボいものだ。ショボい仕事を生きがいにすることもできず、こうして趣味を生きがいにしているが、それもショボい健康のせいで少ししかできない。私はふと思った。そういえば私はもう何年も、「何々の鬼」になっていない。「何々の鬼」になれないでいる。いつの日か、元気にならなければいけない。それでわざと今日は、何々の鬼というタイトルにした。

この時点でもう一度記事のタイトルを見ると、何の鬼かがわかる。「過ぎ去った優しさも今は」の鬼と化すのだ。あなたは「過ぎ去った優しさも今は」なんて知らない? 本当に? 1983年の歌だから古すぎて忘れた? それとも2番の歌詞だから知らない?

私は今日も、カセットテープ補完計画をショボい健康で少しだけ進めた。そして困った。昔有名だったこの歌をネットで「鬼」と化して検索しまくった結果、さまざまなバージョンがあることを知った。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%9E%97%E6%AA%8E/SWEET_MEMORIES
には、4種類のバージョンが載っている。最初のと、Cinemaと、Newと、English。しかし、もっとあると思うのだ。上記4つのうち、Englishは全部英語だろうから聴いてすぐわかる。NewはSweet Memories '93またはBible IIを部分的にでも何とかして手に入れれば聴ける。Cinemaはネット上に、ニコニコだったか、2つ動画がある。オスペンギンの向かい側にネックレスをつけた婦人ペンギンが座っている動画で聴けるのがそうだろう。もしもウィキペディアの記述がすべてなら、残るは1バージョンのみのはずだ。ところが、どうも気になる音がある。

冒頭ではわかりにくかったので、私のまったくの気まぐれから後ろのほうのサビの部分付近を適当に聴き比べた。それが「過ぎ去った優しさも今は」だ。

私は元気のない自分に言い聞かせた。私よ、ショボい健康しかない私よ、闘う爪も牙も失った私よ、せめて「過ぎ去った優しさも今は」の鬼と化せ。

2つの音をsm1983sp、sm1988smと仮称する。振幅を見ると、これが本当に同じ音源だろうかと思う。

sm1983sp
sm1983sp.png


sm1988sm
sm1988sm.png


sm1983spは、すっきりした音だ。sm1988smは、少し「もわーん」と聞こえる。ひょっとしてリバーブのかかり具合だろうか。

実はネット上にこういう有難い情報があった。
https://ameblo.jp/purplemusic3121/entry-11877912265.html

この情報では、バージョンは4つではなく5つだ。リミックスが存在するらしい。しかもシングルとの違いはよく聴かなければわからないようなものだった気がすると書いていらっしゃる。おおおおお! これか! これなのか! なんと有難い情報。

この2つの音がそれぞれシングルとリミックスだと仮定して、どちらがシングルなのだろう。今はまだわからない。私のショボい健康と時間が何とかなれば、さらに調査するかもしれない。それは自分の健康状態を考えて決める。今は、自分のカセットテープ音声の振幅がsm1988smのほうとほぼ同じだという所まで確認した。ちょっと気になる。カセット録音は1983年だから、普通に考えればsm1983spと同じになるはずなのだが。うーん、やはり私はさらに時間を使って調査しなきゃ駄目かな。今日はここまで。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました