SSブログ

現状報告 [  カセットテープ(補完計画)]

左腕がスマホ持ち上げ続け病(正式名不明)になって鎖骨あたりが痛い。腰も調子が悪く、それに加えて昨日は左目も開けていられなかった。2日くらい休憩するべきだと感じる。ちょうど明日は飲酒解禁日なので、スマホを持たずに金麦を持とうか。皮肉なことにちょうど飲酒衝動が収まった所だ。これには理由がある。電子レンジが壊れた。うちの台所は狭いので奥行きが多めの電子レンジは置けず、まる1日かけて各社の各商品の寸法を調べまくった。それが済んでから、落っこちた子サボテンのための植木鉢購入。これも知識のない私にはそれなりに大変で、何号鉢がどの大きさか、材質はプラスチックか素焼きか駄温鉢か。しっかり調べてこれにも1日かけた。正直飲酒衝動は吹き飛んでしまっていた。

今日はスマホを持てないしパソコンも短時間しか座れないから、わずかなご報告だけ。岩崎宏美の「センチメンタル」という歌がある。1975年の歌だが私のカセットには1982年のタイミングで録音された。もちろん私はこの歌も「補完作業」をした。YouTubeにレコード発売頃の歌唱動画がひとつと、レコード等からの音がふたつあった。(他にも後年の歌唱動画がある。)ところが私はあることに気づいた。レコード等からの音ふたつが、違うように聞こえる。

https://youtube.com/watch?v=C-Hjow7C9EE

https://youtube.com/watch?v=16gvpRIJosI

まず楽器の左右位置が違う。それからバックコーラスの聞こえ方が違う。私はバージョン違いだと思い、この歌のバージョンについてネット検索したが情報が出てこない。そのうちに、もしやと思ったことがある。私はステレオイヤホンの左右を取り換えて聞いてみた。すると、楽器の左右位置が同じになったではないか。つまり、どちらかが録音時のコードLR接続ミスか何かで左右の音を逆にしてしまったのだ。バックコーラスの聞こえ方については、正直なぜ違うのかがわからない。ひょっとするとグライコで高音を適度に調整すると同じになるかもしれないが、そこまでするつもりはない。

私はこれでおしまいにしようと思ったが、思い直して最後にもう一度だけネット検索した。そして見つけた! やはりバージョン違いだったのだ。

https://orikarapoponta.blog.so-net.ne.jp/2009-11-08

でも、上の記事には楽器の左右位置については違いが書いていない。ということは、どちらかが左右逆という推測は当たっているかもしれない。

私はこうやって、痛くなった体に鞭打って作業を続けている。誰も褒めてはくれないが、頑張っているぞ。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました