SSブログ

やはり世界は狭いのか [  カセットテープ(補完計画)]

私はカセットテープ補完計画を少しずつ着実に進めている。曲の頭がフェードインになっていたり末尾がフェードアウトになっていたり、私は今までそれが曲の当たり前の形だと思い込んでいた。今回ネット検索して、ラジオ番組が編集したか自分が録音レベルつまみをいじったかは不明だが変更された形でずっと曲を聴いてきたことを初めて知った。そんな曲がいくつもある。

そのうちに、以前にブログ記事に出したPENTAXミュージック・マインド PART2の冒頭を「補完」する番になった。私はネット検索した。PENTAXミュージック・マインドの音声は、YouTubeに4つある他、個人のブログサイトにもある。ただしこちらはYahoo!ジオシティーズのブログサービスが今年の3月末で終わってしまうので、聞いてみたい方は急ぐのだ。若き日の沢田聖子が喋っているぞ!
http://www.geocities.jp/sawada_syouko80/index.html

さて、これで私は「補完」を済ませたつもりになったが、やり残したことに気づいた。私のカセット録音にあるPENTAXミュージック・マインド PART2の冒頭は、パーソナリティの声の背景にBGMが聞こえる。この番組のために作られた曲ではなく既成の曲をかけているのではないか。SoundHoundに聞かせてみた。一発で答えが出た。コスモスファクトリーのホワイト・ムーンだという。
clip_now_20190323_143144.png

コスモスファクトリー。聞いた名前だ。でも全然別の方面で。たしかタンジェリンから始まって他のプログレアーティストを探した時、人から薦められた名前だと思う。トランシルバニアがどうとかいう。でもニューミュージックの番組にプログレ? SoundHoundが2度目のミスを犯したか? 探して聞いてみたら、合っていた。世の中を全然知らない私がただ自分の好みだけで集めたわずかな知識の中に、色々な繋がりがある。世界は私が思っているよりも狭いのかもしれない。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました