SSブログ

子サボ1号、根っこ出てない [手記さまざま2]

子サボ1号が数か月前よりも萎れているように見えたので、直射日光に当たる時間を制限しようと思い、今日からサボ上方の手摺に簾をかけて日陰にしていた。夕方になり、水を遣ろうとしたら、簾が落ちていた。それが水遣りに邪魔なので持ち上げた時、子サボ1号の棘が引っ掛かって子サボの片側を持ち上げる形になった。私は、せっかく出た根を引っこ抜いてしまったかと思い、状態を見ようと子サボを土から持ち上げた。そもそも根が全然出ていなかった。子サボ1号が親離れしたのが去年の8月。最初は土に植えずに数か月放置して駄目。次に土に植えて霧吹きで水をかけて冬を越して駄目。3月も後半になって外へ出したので、こうなったらもっと湿気を加えてみよう。水は如露でたっぷり遣る。根が出ていないから陽射しは控えめにしよう。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました