SSブログ

備忘録 スマホにUSBコードを付けて落とすと必ず端子が曲がる [手記さまざま2]

きのう学んだこと。スマホにUSBコード、つまり充電用のコードやPC接続用のコードを付けて落とすと、たとえ30-35cmの落差でもUSBの端子が必ず曲がる。少なくとも私の環境(私のスマホ)で私がやると必ず曲がる。

最初の事件は少し前のことだった。PC接続用のコードでスマホとPCをつないでデータ交換をし、その後でスマホをPCから取り外そうとした。普段ならばしっかり持って取り外すのだが、その時はまだ乾燥した冬で、手にハンドクリームをつけていた。つまり、スマホをしっかり握るとクリームでスマホが指紋だらけになる。それが嫌で、私は珍しくびくびくとスマホを扱った。そして落とした。その時の落差は60cmあった。接続コードのスマホ側端子が曲がった。

次の事件はきのうのことだ。和室用のテーブルの上にスマホを載せて充電していた。充電が終わったのでスマホから充電コードを抜こうとして、何の因果か手が滑って落とした。和室用テーブルだから高さはそんなになく、30cmかせいぜい35cmだが、見ると充電コードの端子が曲がっていた。

スマホのUSB接続側が重いのか、それともコードが付いているから引っ張られるのか、理由は知らないが、何の因果かスマホは必ずUSB接続端子側を下にして落ち、落ちたスマホの重みでUSB接続端子が根元から曲がる。

最初の事件の後、私は接続コードを買い替えようと思った。でも今回2度目の事件があって、気が変わった。私というおじさんは、たとえコードを買い替えてもまたスマホを落とす気がする。そのたびに買い替えていたらたまらない。曲がったままでも使えるなら、そのまま使おう。

最初の事件のPC接続用コードは、端子が曲がったからそれを気にして元に戻そうとした。でも結局元通りにはならず、スマホの置き場所によっては接触不良でPCとの接続が解除される。試行錯誤の結果、PCのUSB端子からスマホをぶら下げると、スマホの重みでか接点の接触が維持されることがわかった。スマホがコードにぶら下がっているわけだから、本当は落ちそうで危ない。でも今はその状態で使っている。

2度目の事件の充電用コードは、曲がったばかりだからまだ試していないが、曲がった端子を元に戻そうとしないつもりだ。理由は2つある。理由その1、最初の事件でわかったように、元に戻そうとしても接触不良が起きるだけだ。理由その2、PC接続用コードと違って充電用だから、大きめの電流が流れる。それは、PC接続時のノロノロとした充電時間との差を考えるに間違いない。大電流が流れるものは接触不良は危ない。曲がっていようが、それ以上いじらないほうがいい。それで充電ができないなら、仕方がないから充電用コードを買い替えよう。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました