SSブログ

親知らず (13) [その他の病気]

新たに親知らずを抜いた跡は、不思議なほど何の痛みもない。今日は地元の歯医者に行き、大学病院の先生からあずかった信書を渡し、消毒をしてもらった。私は思う。全然悪さをしていない、少なくとも自覚症状のまったくない親知らずを歯医者で抜きましょうと言われて嫌々抜くのは、歯医者との間に心の亀裂を生むことがある。私の気持ちを全然知らず、親知らずを抜いた跡を見てひたすら嬉しそうな顔をする歯医者を見ては、私は感謝するのでなく、「この人と心が離れてしまったなあ」と感じるしかない。以前は自作特製歯ブラシを使って20分かけて親知らずを守るために毎日精力的に歯磨きをしていた私も、今では精神的に疲れ果ててかろうじて歯磨きする。今日は糸ようじを使うのを忘れたが、もうどうでもいい。人間は、自分が思い、自分の目標に向かって頑張るから、元気になれるんじゃないだろうか。職場からリストラの話が出た時、私は教師として頑張り、教え子から人気があった。でも職場はそんな事は見ておらず、職場の都合で私を切り捨てた。歯医者から親知らずを抜く話が出た時、それまでの私の歯磨きの頑張りは、全部無視された。全部が他人の思うままに決定される人生で、どうやって元気を出せと?

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました