SSブログ

親知らず (10) [その他の病気]

抜糸に行った。抜歯と抜糸はまぎらわしいが、今回は抜糸だ。抜糸は、痛くはないが、嫌な感じがした。私は自分の抜糸を見られないから想像するしかないが、ひょっとして、糸をハサミで切る時にハサミの先を歯茎と糸の間に入り込ませるために、結んだ糸の先を引っぱり上げて歯茎との間に隙間を開けるんじゃないだろうか。その時糸を通した歯茎の穴が引っぱられるから嫌な感覚がするんじゃないだろうか。全部私の推測だが。

で、抜糸が終わって帰れるかと思ったらクリーニングだった。例のごとくキーキー鳴る機械を歯と歯茎の間に入れられて私が目を白黒させている間に、先ほどの嫌な感じは去っていた。それからフロス、研磨と続いた。実は今日歯医者に来る前、舌で歯の裏側を触ってみて、どうもザラザラすると思った。それでペンタイプのブラシ(といっても電動だが)で磨いてみたが、どうしてもツルツルにならなかった。それが、クリーニングの後で舌で触ってみたらツルツルになっていた。すごいものだな。

会計を済ませ、引き続き右の親知らずを抜いたらまた来てくださいと言われた。あっとびっくりだ。(4)の記事に書いたが、大学病院で言われた時には、右の親知らずはまた紹介状をもって行くことになっていた。今日紹介状をもらわなかったら私は大学病院に行けない。それを告げると、しばらく待たされて、以前の紹介状に右の歯のことも書いてあるのでもう紹介状は不要だと言われた。

あと細かい事。歯を抜いた跡に見える白いものは結局何だかわからない。先生はそれについては何もしないし何も言わない。私の予想に反して、傷口がきれいになってきたとおっしゃった。

ずっと痛かった、親知らずではない歯について。この歯を何日もまったく使わないでいる間に神経が落ち着いたらしく、とても柔らかいものならば噛めるようになった。堅いものはまだ駄目。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました