SSブログ

歯医者に行って来た [歯茎におでき]

歯医者に行って来た。事情は以前の記事に書いたが、おおまかに書くと、歯と歯茎の境目から膿が出て、それが以前の歯根治療の時の膿の出た場所と同じなので気になっている。痛みはないが、私の場合、この場所に限っては歯根治療前にも痛みがなかった。だから気になる。

たまたま歯医者さんから、噛む時に痛みはないですかと聞かれたので、これ幸いと、以前の歯根治療の前にも膿は出たが痛みはなかったと伝えておいた。普通歯根まで冒されると尋常な痛みではなく(別の歯で私はこれの経験もある)、恐らく今回は特殊なケース(そこの神経が全部死んだ?)なので、伝える方が良いと思った。

今日は麻酔をして歯茎の深い所のクリーニングをし、様子を見るという事になった。なんかすごく痛そうなイメージだが、麻酔をすると逆に全然痛くないというのを私は忘れていた。歯医者さんはずいぶんガリガリ引っ掻いたが、どこを引っ掻かれているのかが正確にわかりにくい程で、痛みは全然なかった。その後、消炎、化膿止め、痛み止めをもらって帰ってきた。

膿が心配で定期検診から2か月でまた来てしまったが、もうここまで来れば急ぐまいと思った。それで、次は定期検診の時に来ようと考えていたら、来週の予定を聞かれてしまった。「様子を見る」というのは、たった1週間か。その間にクリーニングの効果で膿が止まる可能性も少しはある。さらに大きな可能性は、歯根から膿が出ているというものだ。いずれにせよ、膿が出始めてからここまで、「また膿が出た」という回避不能な不運を別とすれば、その後の私は最善の選択をしている。前へ向かって進むしかない。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0