SSブログ

今からでもテレビでスペイン語。ちょっとイタリア語 (2) [テレビでスペイン語]

「今からでもテレビでスペイン語。ちょっとイタリア語」の続編をめでたく書くことができた。タイトルにあるように、実はいまだにイタリア語も見ている。あの「文法戦隊イタレンジャー」をだ。前回あんなにけなしていたのに、なぜかって? 日本人は順応性があるからだ。たとえば最新ゲゲゲの鬼太郎で初めはどうにも違和感があった猫娘の絵が今では普通に感じているように、日本人は福田首相の政策以外のほとんどのものにはじきに慣れることができるのだ。

とはいえ、結構楽しんで見てきたイタレンジャーだが、この前ふと思ったことがある。確かに楽しみながら文法が覚えられるが、会話から完全に切り離されているのは失敗かもしれない。実際の使える表現で文法が必要なら、学習者はイタレンジャーの力を借りなくても文法を学ぼうとするんじゃないかな。逆に、実際の使える表現から切り離された文法コーナーはいずれ飽きるかもしれない。たとえ毎回の新兵器のネーミングにビックリドッキリメカ並みのインパクトがあるとしても、だ。

前置きが長くなった。スペイン語の話をしよう。私は「テレビでスペイン語」を最初から見てはいない。だから発音など一部の事柄は見損ねた。それで、インターネットで情報を探してみた。とてもいいサイトが見つかったぞ。(順不同)

「関東フォルクローレ連盟のページ」から、スペイン語発音

「スペイン語の玄関」から、読み方

上の2つめのサイトを見ていたら、私の疑問が解けた。「テレビでスペイン語」の中で、なんで殆どの人がustedをウステートでなくウステと発音しているのか。なんでコロンビア人女性の発音だけウステーと聞こえたのか。これがわかってしまった。

ほかにも、zumo de naranjaのzumoを先生が音標文字の[θumo]のように発音した気がしたが、本当はどうなのか。これもわかった。

牛がバカだということも、わかったぞ!(わからない人と、「牛をバカにするな」と思う人は、上の1つめのリンク先サイトの「V」の項目を見るのだ。私が言っていることの意味がわかる。)

ここから先が今回の備忘録だ。あ、そうそう。私はここに書いてあることをてんで覚えていない。正直なところ、備忘録を作るだけで精一杯だし、他の言語を仕事で覚えなければならないので頭の記憶容量に余裕がない。でもサ、ちょっとずつ気楽にやればいいんじゃないかね。今年上半期は備忘録を作りながら概略を知り、下半期で再放送があれば今度は覚えるほうに取りかかる、というように。言葉は何年もかけてゆっくり覚えよう。焦っても良いことはない。

**** **** ****

注意せよ。
発音が「ト」と書いてある場合、元の文字がtなら音標文字の[t]である。[to]ではない。
その他、母音が入るかどうかはスペイン語の文字を見て判断してくれ。
最初からカナ発音を見るのでなく、まずはスペイン語を見てローマ字的に発音を想像し、それからカナを見て発音を修正することをお勧めする。そうすればtを[to]と読んでしまうことがない。

文アクセント(または文イントネーション)のある部分はこんな風に表示する。太字だけでは気づきにくいので上線を追加したが、この上線は伸ばすという意味ではない。文でなく単語にこれを表示する場合、単音節の語は自明なので複音節の語だけに表示してある。カナ発音を見ると複音節みたいに見えてもスペイン語の綴りを見ると単音節のことがあるぞ。

記述のすべては私がテレビで聞いたものを解釈した結果である。私自身にスペイン語の知識がないので、私の聞き間違いや思い込みが含まれる可能性がある。

**** **** ****

君はどこの出身?
¿De dónde eres? デドンデ レス

de=from
dónde=where
eres=are (you)

私はコロンビア出身です
Soy de Colombia. ソイデ コムビア

soy=(I) am
de=from

私は日本出身です
Soy de Japón. ソイデ ハ

私はコロンビア人です
Yo soy colombiano. ジョ ソイ コロムビアーノ(男)
Yo soy colombiana. ジョ ソイ コロムビアーナ(女)

colombianos コロムビアーノス(男性複数)
colombianas コロムビアーナス(女性複数)

上記のようにo, a, os, asと変化してくれるとわかりやすいが、名詞の語尾には例外もある。私は日本人です
Soy japonés. ソイ ハポス(男)
Soy japonesa. ソイ ハポサ(女)

japoneses ハポセス(男性複数)
japonesas ハポサス(女性複数)

私はモデルです
Soy modelo. ソイ モロ(女性でもmodelo)

**** **** ****

文法コーナー(beに相当する動詞)

原形 ser セール

yo soy ジョ
tú eres トゥ レス
usted es ウス エス
él es エル エス
ella es ジャ エス

nosotros somos ノトロス モス
vosotros sois ヴォトロス イス
ustedes son ウスデス ソン
ellos son ジョス ソン
ellas son ジャス ソン

**** **** ****

serの練習(マウスでドラッグして文を選択すると答えが出る)

Yo soy colombiano.(私はコロンビア人)それでは
Nori (es) colombiano.(ノリはコロンビア人)

¿De dónde eres?(君はどこの出身?)それでは
¿De dónde (son) ellos?
¿De dónde (es) usted?

Soy de Colombia.(私はコロンビア出身)それでは
Nosotros (somos de) Colombia.
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0