SSブログ

歯茎におでき 今年の予定 [歯茎におでき]

去年の7月から私が苦しめられていた歯茎のおできと、その治療である歯根(根管)治療について書いてきた。歯根治療が済んで「かぶせる」段階になると、歯医者はその歯を後回しにした。他の歯の古い詰め物の交換を先に済ませることにした。今日1月10日、今年の治療が始まったが、昨年暮れの右下奥歯に続き、今回は右上から始まった。それが終わればまず間違いなく左上で、歯根治療の跡にかぶせるのは一番最後だろう。早くても2月、ひょっとすると3月かもしれない。次のご報告はその時までお待ちいただきたい。

歯茎のおできや歯根治療の情報は、今どきインターネットで検索すれば色々出てくるが、それでも充分ということはない。情報に2つの偏った傾向がある。歯科医が専門家として(時には自分の宣伝を兼ねて)記述しているか、あるいは症状が非常に困った状態になった方の助けを求める声か。歯茎のおでき、または歯根治療についてこれから知りたいという人(私もその一人だった)のためには、もっともっと沢山の人が自分の体験を書いても良いと思った。私の体験談もそのひとつとして、(中の情報をあなたに合う物だけ取捨選択しつつ)参考にしていただければ有難い。

それでは、次回はかぶせた時、2月か3月にまた書くと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0