SSブログ

いまテレビを買うならの後日談 最新薄型テレビとの比較 [手記さまざま]

先日ブラウン管テレビの末裔みたいな商品を買った私が、今度は母が薄型液晶テレビを買うのにつきあいました。せっかくだから昨年秋発表の新しい液晶画面を観察したり、ブラウン管の末裔と比較したりしようと思います。

店頭で母が立ち止まったのがシャープとソニーの間。ソニーの映像は明るくてメリハリがある。シャープの映像はシックで落ち着いてる。これは各社の個性ですね。そのうちに母が、「斜めから見ると違った風に見える」と発言。私は気にならなかったんですが、女性の観察眼は時に鋭いですね。何の予備知識もなしにそれを見抜くか。

結局母が選んだのはシャープのアクオスで、LC-32GHというもの。店員さんの説明では2006年秋のモデルだそうです。これを書いている現時点ではいちばん新しいですね。

最初はアナログ波を入力する予定だったんです。アンテナをまだ地デジ用に変更していないので。そしたら店員さんが、試しにそのアナログ波のフィーダ線を地デジ用の入力端子につないでごらんなさいと言うんです。UHFアンテナを付けている場合は、そのまま地デジが映ることもあるんだそうです。

うち(関東)のUHFアンテナは東京タワーのほうを向いてません。地方局の放送塔に向いてるんです。だから無理だろうと思いつつ、とにかくやってみました。そしたら地デジが映った。ううむ、びっくりだ。

さてそれでは、映像の話に移りましょう。

私の買ったブラウン管の末裔が困った映像を出したことは前に話しましたね。画面が白っぽくて人の顔が平面的に見え、立体感がない、と。今ごろ思い出しましたが、フラットブラウン管が出始めた頃(つまり相当昔)に一度叔父が言ったことがあります、「フラットブラウン管の映像をチェックしに店頭へ行ったら、画面に映る人の顔までフラットに見えた」と。今ごろ思い出しても遅いんですが。私は、ひと昔前の液晶の映像を買わされたと嘆きました。時を同じくして母が心配しました、「行きつけの病院にある薄型テレビが、ちょうどあんたの買ったブラウン管テレビみたいに平面的に見える。こんど薄型テレビを買ったらあんな映像になってしまうのか」と。どうやらフラットブラウン管と昔の液晶画面は、どちらも似たような欠点があったようですね。

いっぽう、今どきの液晶テレビはそんなことはありません。工場出荷時の設定のままで、人の顔は陰影つきで立体感もあります。だから母は喜んでいます。

私の買ったフラットブラウン管は、テレビ裏の蓋を開けて工場出荷時の設定を変えて初めて人の顔が平面的でなくなりました。しかも、そういう映像は苦手らしく、ギリギリの調整です。それ以上明るくすると人の顔が白っぽく潰れて平面になり、それ以上暗くすると暗い映像が黒く潰れて見えなくなる。ギリギリの調整をしてようやく最近の液晶画面の質感に追いついたという所。

その調整の甲斐あって、現在はハイブライト(シャープはダイナミックといいます)同士で比較すると双方とくに変わらない映像が出ています。私の買ったブラウン管の末裔は地デジチューナーが付いていないのでアナログ波受信(ハイビジョンでない)です。だから本来ハイビジョンよりも画質が劣るはずですが、画面サイズが「4:3画面の25型」よりも小さいので、画質はそれに救われています。前に書いたように地デジのハイビジョン高精細はとくに大画面でその威力を発揮し、画面が小さければ従来解像度でも結果的に画質はきめ細かくなるので。

液晶の欠点である、動くものが画面を横切る時に少しぼやけて見えるのは、普通に見るぶんには気になりません。普通は2つのテレビを見比べたりしませんから。見比べると、液晶のほうは対象が動いている最中は少しぼやけて見え、その対象が静止するとくっきり見えます。

ブラウン管の末裔には、いくつかの欠点があります。横縞が映った時のチラつき。そして、黒いバックに白い文字が映っていて、それが急に消えた時に文字が残るように見える(たぶん焼き付き)。その手の映像は滅多に出てこないが、出てくるとやたらと気になる現象です。まだ比べる機会がありませんが、私の予想では、液晶にはこれらの現象はないと予測しています。

いっしょうけんめいテレビを見比べるうちに、日が暮れました。そこですかさず、暗い部屋での見え方をチェック。液晶はバックライトを使うので暗い部屋で黒が灰色に近くなると言われますが、これはまったくわかりません。問題なし。最近の技術進歩のたまものですね。

その時「あれ?」と思ったのですが、JPEGやMPEGの圧縮率を高くした時にできるブロックノイズ、あれに似たものが見えました。人の顔の陰影(グラデーション)も同様のブロック状に見えます。これはデジタル処理の都合によるのでしょうか? 信号が弱い時のブロックノイズではありません。信号レベルは確認しました。強いとはいえませんが73~83ありました。

でもこれは、テレビのせいとは限りません。元絵のせいかもしれません。事実、店頭で母と見た時も、あるデモ映像はとても綺麗で、別のあるものは画面に近づくとブロック状のノイズが見えました。ひょっとすると番組によって画質に差があるのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0