SSブログ

歯茎におでき(15) 根管治療4 [歯茎におでき]

(歯茎におでき(14)から続く)
11月29日。根管治療4回目。治療は前回と変わらない。ただ前回仮詰めをしたので、根管にねじ込み引き抜く作業の前に仮詰めを取り、後でまた仮詰めをする工程がある。時間は、ゴム膜を口に付けて待っている時間を含めて50分くらい。今回は特記することはない。根の治療はあと1回らしい。その後、かぶせる治療があるという。医院を出て帰宅する途中、歯茎の奥にわずかな異物感。痛いほどではない。誤解しないでほしいが、私はこの異物感に文句を言いたいのではなく、逆にこれが嬉しい。なぜなら、根管の先のほうまで治療してくれている証拠だからだ。異物感は家に着く頃にはなくなっていた。

23日に酒を飲んだ時、歯茎の外側には膿が出なかったが、根管の内側のほうはどうなのだろうと思っていた。先生の言葉の感じでは、何ともなかったらしい。私の勝手な想像では、最初に歯に穴をあけて根管の風通しをよくした直後、とても臭いにおいが出てきたが、この時点でかなり効果的だったと思っている。その後数回の根管治療のうちに、あの膿が出る最悪の症状はもう治っていたのではないかと思う。23日の酒で膿が歯茎の外にも中にも出なかったことが、それを証明した。
(つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0