SSブログ

第四の生き甲斐を探します159 [手記さまざま5]

第3幕第1場 メルツ、社内で崖っぷちに立たされる

理不尽です
ヒュポ銀行の信用貸しがなければ日本人が投資しません
そして日本人の投資がなければヒュポ銀行が信用貸しをしません
申し訳ないがヘーダーバッハからも信用貸しの問い合わせが来ている
彼女が日本人からの投資を勝ち取れば 我々は信用貸しが可能だ
彼女は私の競争相手になるほどの者ではありません
日本人の件では 私はとても慎重だ しかし
君に提案をしよう
明日の晩までに日本人を納得させれば それを私に伝えてくれ 
私は役員会で信用貸しを認めさせよう
そんな短期間で
同じことをヘーダーバッハにも言った
僕は彼女の全てを探り出したい 
彼女の弱さ、強さ、何者なのか・・・
メルツ君
・・・彼女のすることを
社長
紹介しよう 彼が君の後継者だ
これは手配の早い事で ではドレスデンの工場もうまく行きますように
君は誤解している うまく行かなくても彼が君の後継者だ
でも
君は無謀な冒険をしでかした もし失敗したら 君とは仕事をしたくない