SSブログ

第四の生き甲斐を探します158 [手記さまざま5]

今回は、ものすごく長かった。でもこのシーンには思い入れがあるから、頑張った。


第2幕第2場 メルツとブラシュケ、ヘーダーバッハと日本人を取り合う

16時25分到着 
日本のように おじぎで挨拶すること
日本のように社名を付けて挨拶すること
今後の予定を短く話す ドイツ流にジョークを交えて
17時30分ホテルに送り届ける 19時25分迎えに行く 
20時食事 22時・・・
ようこそドイツへ
マイヤーホルツ社のメルツです
マイヤーホルツ社のブラシュケです
快適な空の旅を過ごされましたか
日本語で何か言え
ヨクイラッシャイマセ タカハシサン.
お迎えご苦労さん 我々の相撲部屋まで案内してください
ハイ
運悪く仲間とはぐれたんで
ハイ
何て言った?
お前 ハイって答えたじゃないか
違います あなたの言葉を聞いてましたよという意思表示です
コンニチワ ワタシタチノキョウカイヨリゴアイサツサセテイタダキタイトオモイマス モシオヨロシケレバタノミナサマトイッショニホテルマデゴアンナイサセテイタダキマス
はい
すみません この若者たちを連れて行かないと
相撲ナショナルチームの仲間が待ってるんです
ドウゾ ドウゾ
僕らの客は?
攻略するぞブラシュケ 奴らは僕の言いなりになる
ハイ
タカハシ様
ドイツへようこそ タカハシ様
マイヤーホルツ社のメルツです
マイヤーホルツ社のブラシュケです
テアマリアンネ・ヘーダーバッハ 
TMHプロジェクト・マネジメント社長です
すみませんが 私はタカハシ様と仕事の話をしなければなりません
私もです
TMHプロジェクトもマイヤーホルツ社も 同様に歓迎してくださり光栄に存じます
タカハシ商事を代表して 社長がごあいさつ申し上げます
TMHプロジェクト・マネジメントもマイヤーホルツ社も歓迎してくださる機会を得られたことを嬉しく思っています
プロジェクト・マネジメント?
良いホテルをご用意しました 気に入っていただける計画も用意しました 疲れを癒せるでしょうから私について来てください
さあこちらへ 車があります
ジョークを忘れた
すみません 大変だったようですね
どうなってるんだ
その件で私も遅れました 
日本人が信託で2つの企画に参画したことにようやく気づいたんです
どうして早く気づかなかった
他方の企画の参画者はスギシタ株式会社で
それがタカハシ商事の子会社だなんて誰も思いませんでした
プロジェクト・マネジメントの女は誰だ
企業コンサルタントで とある企業家のためにテューリンゲンにある工場の資金調達をしています
クソッ!
タカハシ様
若い同業者の不注意な振る舞いを・・・ホーデン(睾丸)バッハさんだっけ?
ヘーダーバッハです。あなたは?
マイヤーホルツ社・・・メルツだ 
ブラシュケ スーツケースを車へ積め
名案だわ では提案するわ マイヤーホルツ社が荷物を引き受け 
皆さんは私と一緒に さあこちらへ
小さな車にイワシの缶詰みたいに詰め込まれたくないだろう
狭すぎる空間いっぱいに広がる日本人の能力にはいつも感心していたわ
タカハシ様
タカハシ様
これだ 
タカハシ様 私共の車で行こうと思いませんか
いささか窮屈では
ブラシュケ 彼女が持っているものをお前は持ってない それが問題だ
ここでお部屋をお教えします
荷物が着きましたわ
たくましい殿方だこと
何かありましたらいつでも私に電話を
ゆっくりお休みください
今晩21時の会合をお忘れなく
ちょっと待って
おい どういうことだ 日本人はお前ひとりのものじゃない 20時の会合をどうしてくれる
ゲラシモフいわく「遅刻する者は人生に罰せられる」よ
彼女は我々に思い知らせてほしいようだ