SSブログ

第四の生き甲斐を探します144 [手記さまざま5]

私はいよいよ、映画音声のトランスクリプトに挑戦した。まず映画音声のmp3を作り、それをアップロードした。アップロードは順調に進んだ。やがて次の表示が出た。

音声ファイルのトランスクリプトを作成中 94%
これにはしばらく時間がかかる場合があります。このウィンドウを開いたままにして、もう一度確認してください。
キャンセル


一番最後の「キャンセル」だけはクリックしてはならぬ、と思いつつ、私はひたすら待った。せっかくパソコンが動いているのだから、別のウィンドウも出して仕事をしていた。

ひと仕事終えてからトランスクリプトの画面を見ると、先ほどと何かが違った。次の表示が出ていた。

現在、レコーディングのトランスクリプトを生成できません。このレコーディングは保存されているか、または次回このウィンドウを開いたときにOneDriveに保存されます。数分待ってから、もう一度やり直してください。
再試行


保存されると書いてあるので、私は安心した。ほら、Zoomのレコーディングも、後からクラウドに保存されて通知が来た。それと同じようなものかと思った。でも違った。保存されるのはレコーディングで、トランスクリプトの結果はいつまで待っても生成されない。

では、OneDriveに保存されたレコーディングでトランスクリプトを行えば、アップロードのギガを余分に取られないで済むと私は思った。ところがOneDriveに保存されているレコーディングからトランスクリプトを行う方法が、いくら探しても見つからない。トランスクリプトは音声ファイルのアップロードかマイクからの録音のどちらかだ。

それじゃあ結局、完全に失敗してどうにもならんという意味なのか。

私は、別の映画で試した。同じようにmp3を作りアップロードした。また同じように94%で止まり、「これにはしばらく時間が・・・」の表示が出た。同じようにひたすら待ち、やがて同じように「現在、レコーディングのトランスクリプトを生成できません」と出た。まったく同じ結果だ。

私は、映画が長すぎるから駄目なのかと思った。たった22秒のmp3をアップロードしてみた。短い音声なのにずいぶん待った。そして、

現在、レコーディングのトランスクリプトを生成できません。このレコーディングは保存されているか、または次回このウィンドウを開いたときにOneDriveに保存されます。数分待ってから、もう一度やり直してください。
再試行


なぜだ! Zeus WiFiの使用ギガは19GB。まだ低速になっていないぞ。何がいけないんだ?

私はまだやったぞ。親のスマホを借りてきた。Zeus WiFiはたまに接続が切れる。またすぐに接続されるのだが、そういう不安定さがトランスクリプト失敗の原因になった可能性も考えた。ただし、親のスマホは現在ギガがない。低速通信状態だ。これ以上どうしようもない。

さあ、親のスマホで試した。アップロードはZeus WiFiよりも時間がかかったが、それでもまったく同じように94%まで行った。そして同じようにそこから先へ行かずに長時間が経過し、そして最後は「現在、レコーディングのトランスクリプトを生成できません」と出た。まったく同じ結果だ。

結局、どう足掻いても成功しなかった。