SSブログ

またひとつ曲名・歌手名が判明 [  カセットテープ(補完計画)]

またひとつ曲名・歌手名が判明した。曲に怪鳥音が入っているのでてっきりブルース・リーだと思って長年探していたが、なんとジャッキー・チェンだった。どうしてわかったかというと、YouTubeにUPしたら著作権情報が来たからだ。自分が長年ネット検索して見つからず、ShazamとSoundHoundでも別物しかヒットしなかったので、YouTubeでもわからないに違いないと思っていただけにビックリしている。

そうなると、最初にUPした2つの歌謡曲は、YouTubeからいまだに著作権情報も来ないとは、どんだけマイナーな曲なんだろう。

以前に決めた「自分ルール」では、曲名・歌手名がひとつ判明するたびにそのお礼として何かをひとつUPすることになっていた。今回は予期せぬ判明だったから、UPするものをまったく決めていない。どうしようか。