SSブログ

3回目出品の備忘録 [手記さまざま4]

3回目の出品物が売れた。また出品即日に売れた。私は運がいい。もちろん、自分の中で「想定される購入者」を設定し、そういう人の目に留まり、お買い得と見なされるにはどうしたらいいかと私なりに考えてプレゼンしたが、今は、売れたことにひたすら感謝しよう。

今回の出品は今までと少し違うので、備忘録を書いておく必要ができた。

今までは品物が大きかったので集荷してもらったが、今回は品物が小さくて軽いだけでなく、集荷料金が30円から100円に上がったので、自分でファミリーマートへ持って行った。

マルチコピー機にスマホのQRコードをかざしてレシートみたいな紙が出てきた所までは良かったが、そこから今回の私の勘違いが始まった。私はこのレシートみたいな紙を荷物に貼ろうとした。ところが糊が付いてない! 糊持参で来ないと駄目だったのか?!と困惑しつつカウンターへ行った。

レシートみたいな紙は貼るのでなく、カウンターの店員さんに渡す。そうするとその人が機械を操作して、巨大なQRコードの付いた別のレシートみたいな紙を2枚出してくる。この紙も貼らない。2枚のうち1枚は出品者控、もう1枚を、貼るための大きな色の付いた紙の袋状の部分に突っ込む。この紙はシールになっていて、裏紙をはがして荷物に貼る。

この紙は出品者が自分で荷物に貼ることになっているらしい。が、私が初めてなので今回だけ店員さんが手本を見せてくれた。

今まで集荷してもらった2つは、ヤマト運輸の人が小さなラベルを左上に貼った。私もそうしようと思っていたが、ファミマの店員さんが手本を見せようとラベルを中央に、しかも私が思っていたのと違う向きに貼ってしまった。せっかく、中の品物が正位置になるように箱をここまで運んできたのに。このラベルの向きに立てられると嫌だな。でも、3つの品物の間には仕切りを固定してある。各仕切りと品物の間はプチプチと新聞紙で埋めてある。どの方向へ横にしても品物はわずかしか動かず、互いに触れ合うこともなく、破損しないようにちゃんと梱包した。ただ、私が精神衛生上嫌なだけだ。

そしてここからが、備忘録にいちばん残したい情報だ。集荷の時は、私はヤマト運輸の人にじかにこわれもの等のラベル貼りをお願いした。ところがファミマの場合は、マルチコピー機の操作で「こわれもの」指定ができない! 店員さんに聞いたが、そういう細かい指定はできないそうだ。こわれもの指定なしで、プチプチで包んでおしまい、らしい。店員さんは親切に、店にあるシールを出してきて貼ってくれた。でも「こわれもの」ではなく「上にモノをのせないで」だった。それは微妙に違うのだが、仕方がない。