SSブログ

榊原郁恵コンサート録音 雨の鎮魂歌 初期アレンジ版 [手記さまざま3]

私のカセットテープ通し番号81番は榊原郁恵のコンサートだ。1983年5月放送の「歌謡スペシャル」というFM番組からの録音らしい。とても愚かなことに、トークをカットして歌ばかりを残しているから価値はあまりない。歌は今でもCDなどで手に入る。今ではもう手に入らない当時のトークこそ価値があるというのに。

雨の鎮魂歌という歌がある。初期の元気な歌のイメージが強い私は記憶にないのだが、今日はこの歌について書くことになる。カセットテープ補完作業の手順通りにステージ動画を検索しウィキペディアを読んだ。すると、この歌は2バージョンあることがわかった。ウィキペディアから「雨の鎮魂歌」についての部分を書き出すと

1982年11月発売 アルバム「VARIETY BOX」収録
1984年5月発売 シングルA面
1984年6月発売 アルバム「Wandering Paradise」収録

一度アルバムに出した歌を2年後にシングルとして発表した経緯はネット検索してもまだ調べられていないが、私にとっての思い出の曲というわけではないので、調査はこのへんまでにしようと思う。カセット録音が1983年であり、実際の伴奏をYouTubeにある初期バージョンと聴き比べた結果、「歌謡スペシャル」での歌は初期のほうのアレンジだ。上記YouTube動画のコメント欄から察するに、後年のシングルでは別アレンジとなったようだ。

カセット録音がレコードからでなくライブだと、私としてはUPしやすい。今後ライブ録音はもうカセットから出てこないと思うので、今日はこのライブの一部をUPしておこうと思う。Gentle Smilingと雨の鎮魂歌を2曲続けて歌っている。当時は最新のアルバムだった「VARIETY BOX」から曲を選んだという感じだ。


私のカセットテープの中では、これが最後の郁恵特集だ。今後、カセットテープ補完作業が終わるまで郁恵には会えない。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました