SSブログ

歩数計用スマホ、またしても異常動作 [手記さまざま3]

歩数計用のスマホAQUOS SH-L02がまたしても急激に電池消耗した。すでに何回か異常な動作をしていたので、今回は充電の残りを気にしていた。昨晩、寝る前にチェックした時は50パーセントを切って40パーセント台になった所だった。そして今朝、朝食後に歩数計を見ようと電源ボタンを押したが反応がなかった。今までと同じく電池の急激な消耗だろうと思ったが、試しに電源ボタンを長押ししてみた。起動画面が途中まで出て真っ暗になった。それから充電開始。開始後しばらくは電源ボタンを押しても何の反応もなかった。そのうちにやっと、電源ボタンを押して画面に何か出た。4%と書いてあった。下の証拠写真は、充電表示が4%よりも上がってしまう前に撮りたかったのでゴミを払う余裕なく撮影した。汚らしいがご勘弁いただきたい。
aquos_4percent.jpg

私の記憶では、今までも充電残量が50%台か50を切ったくらいで急激に落ち込み電源が勝手に切れた。これで症状は把握した。対症療法は、50%を切る前に充電をすることだ。

症状は上に書いた通りだが、内部動作(本当はどこがどう悪いのか)はわからない。私が考えるに、少なくとも2つの可能性がある。(1)充電が50%を切ると本当に急激に消耗する故障か、(2)実際にはゆるやかに電池が消耗するが画面表示にそれが反映せず、本当は10%台まで落ちているのに画面表示は50%くらいなのか。

(2)の可能性は、今の私の使い方ではありうることだと思う。このスマホは歩数計以外に使わない。契約切れで電話は通じないし、ネット検索にも使っていない。電池を長持ちさせようとWi-Fiも切ってある。だから1週間充電しなくても平気だ。でもひょっとして、こういうゆるやかな電池の減りでは充電残量の表示がずれることがあるだろうか、と私は考えている。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました