SSブログ

あと1週間で治療打ち切り? [その他の病気]

私の右耳の詰まりは、ひどかった時(2週間前から1週間半前)に比べればずいぶん軽くなった。それでもまだ詰まる時がある。寝ている時は詰まらない。起き上がると詰まってくる。緊張する時や立ち仕事をする時に詰まりやすいようだ。でも詰まり方は軽い。嫌なのは、耳に響く現象のほうだ。右耳の詰まりを自覚していない時でも、近くで高い音が鳴ると不快に響く。普通の音は左耳に比べて聞こえにくいというのに、不快に響く時だけは大きく聞こえる。なんでだ。

実は病院通いがちょっと億劫になってきた。新年度始めは仕事が多くて忙しいのに、水曜、土曜、次の土曜と耳鼻科に来ては半日潰れた。今度の水曜は痛風関係の血液検査で、帰宅すると2時半くらい。仕事も家事も趣味も何もせずに一日の大半が終わった気分になる。そして土曜はきっとまた耳鼻科。

ぶつくさ言いながらも通院はもちろんする。ヘッドホンのピッピッピ音検査を水曜土曜と続けてやったから、今回はもうやらないかと思っていたが、今日も検査した。前回はフライング押しをした感じがあったので、今日は確実に聞こえてから押した。その結果成績が下がるかもしれないが、別にこれで就職が決まるわけでも大金が当選するわけでもない。今回の結果は、たとえ成績が落ちても、私の右耳が確実に聞こえた音だ。それを知ろうと思った。右耳は聞こえるか聞こえないかの音を聞き取るので大変だが、左耳は楽だ。聞こえたら押す。ただ、左耳には心臓の鼓動音が響いて邪魔で困る。こういう体内の音は、よく聞こえる左耳だけ聞こえる(もちろん検査時ヘッドホンしてる時の話)。呼吸音も響くが、ピッピッピ音が鳴り止んだ直後に素早く息を吸ってゆっくり吐くことで呼吸音を抑える。

さて時は過ぎ、呼ばれて診察室に入った。前回のグラフと今回のグラフを比べてびっくり、右耳のグラフの上がり下がりが今回前回まったく同じ。前回4000Hzだけ成績が左耳に追いついたのはフライング押しのせいだと思っていたら、確実に聞こえてから押した今回も同じ。どういうこっちゃ。前回8000Hzだけ成績が悪かったのは焦ったからだと思っていたら、今回も同じ。ガーン! 焦って成績落ちたのでなくて、これが私の真実なのか。

平均聴力レベルという欄があって、先生はその中の4分法という欄をいつも指摘するが、ド素人の私にはわからない。とにかく右耳のこの欄が今回と前回で同じ。先生は、「これで固定しているのかと思います」と言った。そうか、先生はやはり、耳の詰まりではなく、右が聞こえにくいというほうを気にしているんだ。

私が耳鼻科に来たのは、耳の詰まりが今まで体験したことがない強さと持続で、これは絶対に普通じゃないと思ったから。それが第一の関心事。そのついでに、前から気になっていた左右の聞こえかたの違いについてもはっきりさせたかった。ところが先生にそれを話したら、先生にとっては聞こえかたの違いのほうが第一の関心事になって、(詰まりでなく聞こえかた改善のために)だめもとでステロイドを処方してみるという話になった。それがそのまま今まで続いているということだ。

耳が詰まった感じがない時も近くで高い音が鳴ると右耳に響くから、私はまだまだ完治に程遠い証拠だと思っていた。だからそれを先生に話してみたが、先生の関心事ではないらしくスルー状態。今までのステロイドをアレルギーを抑える軽いものに替えて、もう一週間続け、それで治療は終わりの予定だと言う。ええーっ、それで良いの? 耳がまだ詰まるのに、それが治るのを見届けずに終了予告しちゃって良いの?

察するに、私の耳詰まりは先生にとってはたいしたものじゃないんだろうな。ストレスがなくなったら日にち薬で治るよ的に考えているようだ。患者の私は心配しているよ。完全に治らないうちに治療が終わって、後から悪化したら恐いとか心配している。

いっぽう左右の聞こえかたの違いは、なにしろ私は数十年これで生きてるから、今さら治そうという気持ちとは少し違うんだ。巨大な耳垢が詰まってるとか、そういう場合だけ治るかなと思っていた。

でもこれでようやく、私の耳を巡る周囲の状況を正確に把握できた。1週間後に最後の通院、その時に最後のピッピッピ音検査があるだろう。ならば最後の音ゲームで、今度は自己最高得点を打ち出してやろうじゃないか!

こうして私は処方箋を持って薬局へ向かった。この記事の2番目の段落に書いたが、私は病院通いが続いたのと仕事が多いのとで精神的にくたびれた。最近カリカリして周囲に迷惑をかけるのもストレスが吹き出た結果だろう。一度息抜きをしたい。3週間の禁酒期間が来週半ばに終わる。一度酒を飲もう。ステロイドを服用しているから酒は駄目かなと思ってきたが、薬局でそういうことを言われず、ステロイドの量も一日3回から2回、そしてこれからの1週間は弱い薬に変更だ。もうそろそろ飲んでもいいだろう。そして薬局で薬を受け取る時が来た。今までと同じ3種類の薬については何ら新しい説明はなかった。最後に、今回変更された弱い薬の説明があった。「このお薬はお酒を飲むと副作用があるので、お薬を飲んでいる間はお酒を控えてください。」この期に及んでそれを言うか!

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました