SSブログ

混沌音楽研究(湯浅譲二) [混沌音楽研究]

私のカセットテープには、モノヴァランスVに続けてトリプリシティが途中まで入っている。どうやら私が録音したのはコントラバスのための現代音楽特集だったようだ。

このFM番組を録音した時のことは今でも覚えている。あれは夏だったと思う。私はまだ子供だった。買ってもらったラジカセでFM放送を受信しつつ録音していた。同じ部屋には両親もいた。私を含めて誰ひとり現代音楽には造詣が深くなかった。ただ私はタンジェリン・ドリームの影響で混沌とした音に興味があった。それで現代音楽の中に自分の好きな音がないかとラジオを点けていた。ラジカセから不思議な音が流れてきた。今は亡き私の父が、この不思議な音に「古寺狂想曲」と命名した。

この「古寺狂想曲」は、モノヴァランスVよりもずっと多くの情報がネット上にある。湯浅譲二作品集というレコードに収録され、買おうと思えば買えるらしい。芸大にもレコードがあるらしい。2017年に演奏されたらしい。

このカセットテープ録音は、テープの走行速度の都合でピッチが少しずれていると思われる。


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました