SSブログ

親知らず(21) [その他の病気]

前回の記事には書かなかったが、3月12日の時点で右側の親知らず抜歯跡も、左と同様に骨の角張りがわかるようになった。左のように無茶に骨が出っ張ったわけではないが、角張っている。でもその時は、別に痛いわけではなかった。それが昨日15日の昼食で、食べていて変な口の動かし方をするとチクッと痛くてビクッとすることがあった。そのうち何とかなるだろうと思い夕食ではかまわずガツガツ食べたら、口を動かすたびにチクチク痛くて困るようになった。それで気をつけて口を小さく動かすしかなかった。今朝写真を撮るために鏡の前で口を開けたら、歯茎が内出血しているようだ。

これは、リハビリ中と呼べるものなのか、そうでないのか?一般に手術の場合、患者にとっては手術そのものよりも術後のリハビリが大変だと言われる。もしも親知らずを抜いた穴が腫れるとか化膿するとかならば、なるほどそれを治すのはリハビリだと思う。しかし今回は穴ではなく、骨が出っ張ったり角張ったりしたので、これがリハビリ中なのか手術の後遺症なのか、私には判断しかねる。とにかく様子を見るしかない。

歯茎奥の膨れ(下顎骨が上がっているあたりで、抜歯直後から膨れ始めた)のほうは、さらに小さくなった。

いっぽう、前回の記事に書いたほうの歯茎の膨れ(6番目と7番目の歯の間で、前回記事の時に急に膨れた)は、中身はやはり膿のようだ。前回記事13日(膨れたばかり)の時は張っていたが、今は張りがなく柔らかい。少し腫れが引いたか、膿が吸収されたか。これがもしも昔のような歯根からの膿ならば、薬でも塗らない限りは小さくならず、薬を塗って小さくなってもまたすぐに膿が補充されて大きく膨れる。今回は歯根は関係ない可能性が高い。これも様子を見よう。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました