SSブログ

親知らず (20) [その他の病気]

その後、骨の出っ張りは相変わらず飛び出ているものの、とくに痛いわけでも引っかかるわけでもなく、昨日は気にせずに食べ物をガシガシ噛むまでになっていた。

ところが今日は、なぜか左の骨の出っ張りが舌に触る。何か変化があったのか、それとも親知らずを抜いた穴に食物が詰まるのでそれを取ろうと頻繁に舌がそっちへ行き、それで触るようになったのか。様子を見ようと思う。

もうひとつある。夕飯の後で突然、右下の歯茎、6番目と7番目の間あたりがプクーッと膨れているのに気づいた。こんなのは昼にはまだなかったと思う。膨れの中は膿かもしれない。しかし昔のように歯根の問題とは限らない。あの時は虫歯を何十年も放っていたから歯根の先まで届いたのであって、今回は虫歯治療をした後の歯の所だ。それが一気に歯根の先まで虫歯になって膿が上がってくるとは考えにくい。じつは歯茎のこの部分は、親知らずを抜く前に上下の歯が痛かった、あれの下のほうだ。当時からここは弱っていたと思われる。それが今日は昼も夕食も堅い昆布をガシガシ噛んだから、腫れて膿が出た可能性がある。様子を見よう。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました