SSブログ

親知らず (19) [その他の病気]

今日は、痛いとかいうのとはまったく別の意味で参った。歯医者さんによって見解が異なることもあるのだ。その間に挟まれた素人の私は、一体どうすればいいのだ。

まず今日は大学病院へ行った。歯を抜いた後の骨の出っ張りを取ってもらうためだ。先生がまず口にしたのは「左右とも何か気になりますか」だった。私の考えは、経緯を説明した後先生の判断に任せるというものだった。そこで、地元の歯医者さんから帰った後で骨の出っ張りが歯茎の中に引っ込んだ。今は舌で触るぶんには違和感はない。指で触れば骨に角があるなとわかる。と正直に言った。先生は左右とも歯茎を触ってみて、「この程度なら切らなくてもいいと思います」と言った。「気にならないなら切らないほうがいいです」とも言った。私は前回気が動転して先生の言葉を聞き漏らしたらしいが、先生は、骨がある程度吸収されるので、それでも気になるなら取ってあげると言ったそうだ。歯茎を触ってみて「(骨が)もうちょっと吸収されると思います」とも言った。私が、「年をとって歯茎が痩せてきてから骨が出っ張るんじゃないかと心配で」と言ったら、それは否定された。で、先生から「(切るか切らないか)どうしますか」と聞かれた時はびっくりした。そんなこと、ド素人の私が判断できるはずがない。それを判断するのは先生だと思っていた。ただ、それより前に上記のとおりに先生が色々言ったことから考えて、先生は切らなくていいと判断しているらしい。それを私が「切っちゃってください」と言うのは、まるでゴリ押しのようではないか。それを私は言えなかった。結局、切らないで様子を見ることになった。

大学病院を出た足で私は地元の歯医者に向かった。報告をするためだ。事情を説明すると、地元の歯医者さんは困った顔をした。話を聞いてみると、大学病院の先生とは考えが違うことがわかった。みごとなほどに見解が異なる。順番に書こう。まず、大学病院の先生が言うところの「気にならないなら切らないほうがいい」かどうかだが、地元の歯医者さんは私の歯茎を触って「いちばん大きな出っ張りはなくなりましたが、まだ結構出ています」と言い、これを根拠に、気になるかどうかにかかわらず出っ張りを今取ったほうがいいと考えている。次に、「(骨が)もうちょっと吸収される」かどうかは、「吸収といってもそんなに吸収されるわけではないので」という見解だ。そして、私が大学病院の先生に「年をとって歯茎が痩せてきてから骨が出っ張るんじゃないか」と言って否定された件に関係しそうな話として、地元の歯医者さんは「出っ張りは、今は何でもなくてもある日急に気になりだしたりするんです。だから今のうちに取ってしまうのが良いと思ったんですが」と言う。そして、大学病院に紹介状を書いて再度私を行かせようという勢いだ。でも私は仕事の都合で、4月あたりに口内を切ったり縫ったりするわけに行かない。そこで歯医者さんには思いとどまっていただき、数ヵ月後に再度診ていただくことになった。

後から考えるに、私にも悪い所、至らない所があるが、それだけでなくどうしようもないことがある。大学病院の先生のように言われたら、素人の私は切らずに様子を見ましょうと言うしかなく、地元の歯医者さんのように言われたら、素人の私は切って治しましょうと言うしかない。つまり今回は見解の相異なる2人の歯医者さんの間で私はどうしようもなく行ったり来たりせざるをえなかった。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました