SSブログ

親知らず (7) [その他の病気]

朝起きたら、歯がうまくかみ合わない。つまり歯茎が腫れているということだ。普通なら私はこれで不安になっている所だが、今回はどうせ同じだ。というのは、例の親知らずでない痛い歯がどういう時に痛いかを実験した結果、熱いものや冷たいものを噛まなくても、何かを噛めばその刺激で痛くなる事がわかった。つまり今の私はどうせ物が噛めない。流動食しか食べられない。だから、今さら歯がかみ合わなくなっても同じ事だ。

相変わらず親知らずを抜いた跡は、上も下も(2本いっぺんに抜いたから上と下)痛くも何ともない。以前の記事に、水を飲んだら血の味がすると書いたが、それも2日目にはなくなった。親知らずだけに限定すれば、滅茶苦茶順調といえる。普通なら私はこれで喜んでいる所だが、別の歯の痛さのせいで不安だらけだ。たとえばテレビを見る。どこかのファミリーレストランのCMで肉を食べている。ああ、私も肉が食べたい!でも無理だ。今は粥みたいな物しか食べられない。なにしろ痛くて噛めないから。普通は歯が痛ければ歯医者に行ったら治ると思うじゃないか。ところがレントゲンまで撮ってもらって異常が見つからない。どうすりゃいいんだ。

とにかく、今日は歯科衛生士さんが「3日目までくらいが辛くて、その後7日目あたりまでかけて良くなって行く」と言った、その3日目だ。親知らずを抜いた所の腫れが反対側の歯の痛みを増しているという事は、あるのだろうか?

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました