SSブログ

親知らず (6) [その他の病気]

前回の記事と同じ日だが、私は地元の歯医者で消毒をしてもらう予約があったのでその記録。

まず体温を測った。平熱。それから先生が来て、痛みと出血について聞かれた。処置した所はまったく痛みがない。本当はそれとまったく違う所の歯がものすごく痛いが、これは以前に(もっとましだった時に)レントゲンを撮ってもらって異常がなく、昨日大学病院でも(この時はさらに痛くなっていたのでそのように)言ったがレントゲンにはまったく異常がなく、これ以上何か言っても先生を困らせるだけだと思ったので言わなかった。出血は水を飲んだ時に口の中に血の味がするだけ。

先生が口の中を見る。腫れは、この程度なら少ないほうだという。親知らずを抜いたほうのほっぺたが何となくふっくらしている。腫れる時にはもっとずっと腫れるそうだ。傷口もきれいなので今日は消毒だけして終わりだという。一週間くらいしてから抜歯。それから反対側の親知らずを抜く。

私は気になっていた事を聞いた。抜いた歯の側の歯磨きが怖くて出来ないんですが、どうしましょう。先生いわく、今日(処置翌日)あたりから磨いても良いんですが、今日はかばい目に磨く。という事は、明日になったらもう普通に磨いちゃうのか。

実は、もはや私の問題は親知らずではない。歯医者に行く前に頑張って苺を食べてみたが、時間差攻撃で後から歯がものすごく痛くなり、片手で握りこぶしを作ってもう片手で痛い所を押さえ、しばらくじっと耐えるしかなかった。この痛みは弱くなったが歯医者で待っている間も続き、診察の直前にようやく治った。歯医者から帰って薬を飲まなければならなかったので何か食べねばならず、朝の粥の残りを少し食べた。これも時間差攻撃で後から痛くなった。毎回の食事がこんなに辛いのは無茶苦茶だ。この状態が次回診察の日まで続くなら先生に言わねばならない。

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました