SSブログ

シャークのハンディクリーナー、電源ボタンが光らなくなった [手記さまざま6]

シャークのハンディクリーナーEVOPOWERの話だ。

このハンディクリーナーは充電が進むと電源ボタンの3つのLEDが順次点灯する。最初に変になったのは、2か月くらい前のことだ。何時間充電しても3つめのLEDが点かない。仕方がないのでそのまま使った。

私はこのクリーナーを頻繁には使わない。1か月に1回くらいだ。1か月くらい前にまた使った時、充電時の3つめのLEDは完全に消灯しているのでなく、うっすらと点いていることに気づいた。

そしてまた1か月くらい経ち、つい先日クリーナーを使おうと電源ボタンを押した。クリーナーは動き、ちゃんと塵を吸ったが、電源ボタンが真っ暗だ! これは普通でない。普通ならば、満充電の状態で使うと電源ボタンにある3つのLEDが点灯、その後使い続けるとLEDがひとつずつ消えてゆき、最後は1つだけLEDが点いた状態になる。充電池が切れてクリーナーが停止する時に全部のLEDが消灯となるのが普通だ。ところが今は、クリーナーが動いているのに全部のLEDが消灯状態だ。私は使用後に充電したが、いくら充電してもLEDは1つしか点かなかった。

ひとまず塵は吸ってくれるので、私はこのまま使い続けて様子を見る。

現時点での推測では、故障個所の可能性は2つ。ひとつは、充電池が劣化してあまり充電されなくなった可能性。あまり充電されないから、いくら充電してもLEDが点かない。これはありうることだが、使用時に電源ボタンのLEDが全部消灯という症状の説明がつかない。

もうひとつの可能性は、LEDを点灯させる回路が劣化してLEDを点けられなくなった可能性。

私はネット検索して同様の症状が報告されていないか調べたが、私以外にはこの電源LED消灯の事例を報告しているサイトは見つからなかった。